たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とんがり寒天

今日はおやすみなのです

あいにくの雨です。豪雨です。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-06-30 17:35 | ちび話

最近のテレビ

「天地人」が意外に面白くなくて


毎週録画していたのをストップしてしまいました。

世間的には高視聴率なのでしょうか。
どうも直江のキャラクターに違和感があって私はのれない。
妻夫木くんは清らかすぎて
直江のやってることとキャラに乖離がおきていると思えます。
いい人のままえぐいことすんなー気持ち悪いってなかんじ。
プリティな斜め前髪ポニーテイルの時点で予感があったのだけど。

演出もなんか簡単でねえ。。
景勝の妻が、たった1回の放送で不仲→理解ある妻に変化したり
兼続嫌いの重臣たちがなんの前ぶれもなくコロっと協力的になったり
迷ってた景勝が兼続に故郷に連れていかれるだけで立ち直ったり。

ぺらっぺらやないかいっ

直江兼続は野心家で腹黒い上に、高い理想の治世を実現したいという欲望を持つ
酸いも甘いも人間の愛しさも飲み込んだ、そんな悪い男にしてほしかったー。

はー・・・景勝を演じる北村君の抑え気味な演技にもフラストレーションがたまるわあ~。
ああやりたい放題だった北条時宗が懐かしい。。

というわけで、最近なにを楽しみにしているかというと大河ではなく
「シャキーンザナイト」という子供番組が一番好き。
朝の「シャキーン」がけっこう面白くて時々みていたのですが
ザナイトの方は、ジュモクさんがナイトジュモクというキャラに変貌。
コメントがいちいち面白くてはまります。

見たことのない人のためにイメージをお伝えすると
巨木に、テレビの画面みたいな顔がついておりまして、劇画調なんです。
朝バージョンのジュモクさんはつるりとした子供のようなおっさん。
ナイトジュモクはゴルゴみたいな苦味ばしったしぶい眉毛になっております。

使われてる音楽がなかなか重低音な子供番組。
見たことのない方は、ぜひ試してみてください。水曜日午後7時25分からですー。


あ、モチーフつなぎ、なんとか12枚繋がりました。
あと12枚っっ (鼻息)
[PR]
by kokiti01 | 2009-06-22 16:27 | 映画・ドラマ

5、6月のお買いもの

f0037214_23175682.jpg


ピンクというのは気恥ずかしい色で、でもやっぱり女の子だもん
ということで、好きは好きで。

私は色白じゃなくて、オークル系の肌色です。髪の毛は真っ黒。
化粧品はブラウンの口紅とかがしっくり落ち着きました。
ピンクはお勧めされたことがありません。
特に淡い可愛らしいピンクは全然映えませんでした。

若いころからときどき勇気を出してピンクの服を買ってみたりするんですけど
どうもしっくりこなかった。
だからといって、オレンジ色の服が似合ったかというとそうでもないし。

オークル系の肌にはオレンジというのは迷信かもしれない。
と思ったのはつい最近のことです。
赤紫系のリバティで作ったこのブラウスが、妙に顔色を明るく見せてくれるのです。
なのでピンクど真ん中ではなくって、紫よりのピンクなら似合うような気がしてきました。
あ、そういえば濃いー赤紫の口紅を塗っていたこともあったよな私80年代に。

会員になってる手芸店の2割引セールにつられてふらふらと糸を見にいって
すーーーと引き寄せられたのがこの色だったのです。
タブーの淡いピンクですが、ややライラックよりです。
グレイッシュライラックピンクとでもいいましょうか、とてもきれいな色です。
この色が欲しくて、無理やりマフラーを作ろうとしたフシがあります。

そしてゆっくりゆっくりと盛り上がっていた製作気分がついに臨界を超え、
(この数か月、いろんなショップの新着布をじろじろチェックしながら結構諦められていた私)
クルール新着に手を出してしまいました。
一回チンツ加工という布を買ってみたく、チンツローンサマーブルーを1.5M。
そして、いままで目に全くとまってなかったタック&フリルブラウスのパターン。
クルールのパターンは実はずーーーっと前からナチュラルブラウスが気になっているんですが
それは買わずに。
それまで興味がなかったのに急に気になってしまうってどうしてでしょうね~。私は時々あります。


-7379+20000(5、6月ぶん)-(1710(糸)+4400(フェリシモキット×2)+4075(クルール))=2436円

ふわ~
やっと赤字がなくなりました。
[PR]
by kokiti01 | 2009-06-19 17:29 |

久々に

私、編み物はずいぶん長い間していなかったんです。
ふとフェリシモの新製品の編み物キットを注文して、
じわじわと編み物への興味がよみがえってきました。
それで作りかけのブラウスをうっちゃらかして、そのキットにとりかかり。
なのに細編みばっかりだからまたも集中力が切れてしまって(飽きてしまうんですよね・・・)
なぜか小さなドイリーを編んでしまいました。
コースターにしようと思って。

f0037214_2313295.jpg


ちびリクエストの真ん中は、小さすぎてコースターには向いていませんでした。
という作品と言うにはささやかすぎるこれらを、2月ノルマ2コめといたします・・・。

今とりかかっているのは、なんとモチーフつなぎ。
私は最初に書いてるように、よく途中で放り出します。
ちびにしょっちゅう、「最後までやってから次のことしなさい!」って怒ってるんですけど
そういえば私がそうやんか、としみじみ思いいたります。

だから同じことをえんえんと繰り返す、しかもめんどくさい糸始末の多いモチーフつなぎは
一生できないと思っていました。

ところが
夏のマフラーが欲しくて、連続模様を検討したんですけど
モチーフの方がどうしてもステキで。
ついにモチーフつなぎの世界に足を踏み入れてしまいました。
こんなめんどくさがりの私が。

これは自分の根性の限界を試す作品になると思います。
これを克服できたら、私なにかをつかみとれたということになるのではないか?
逆に完成できなければ、やっぱり大人として相当だめなんじゃないかと。
大袈裟だけど、けっこう本気でそう思う42歳。

なんとか5枚のモチーフをつなぐことができました。
完成は20数枚。

もう6月も終わってしまうぞー。

f0037214_2354930.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2009-06-15 23:07 | 編み物