人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 26 )

もうちょっとなんだけど

タティングレース練習作品。
ちまちまと進んでいました。
中心のモチーフがなんとか出来て、周囲のリバースワークへ。
本の写真と私の作っているのが向きが逆で、理屈がわかんなくて呆然としてしまいましたが
まあ逆でもいいじゃないかと気を取り直して進めてみると形になっていきました。

はじめうまくできなかったシャトル使いも慣れてくるとスピードアップできて
チェーン部分は16目連続で出来るので面白いのです。

この時悔しいことがあって、ちくしょーと腹を立てていたんですが
シュッ、シュッ、シュッ、シュッ
と1人で夜中にシャトルを滑らせていると不思議と気持ちが落ち着いてきたのです。

そして調子にのっていました。
最後のリングだ!5目、つなぐ、8目、つなぐ
あと5目でリング終わりだ!

f0037214_16212067.jpg


はりゃ?

5目、つなぐ ←この時手前のリングにつなぐはずが次のリングにつないでいた。
その間違いにかなり進まないと気付けないのが私らしいのね。

こうやって何回ほどいたことか。。

なんとか最後まで編み終わり、やった糸の始末だーと本を開きましたら、
出ている2本の糸をこま結びする、とあります。
2本の糸って…最後のチェーンから2本でているだけでどこともつながらないよ?
え?

f0037214_16213342.jpg


なにか間違ってるんでしょうかねえ…。

とりあえず、どこかに1本をくぐらせて結んでみようかと思います。

感想としては、正解がわからずちゃんと出来なかったけど、
プレ更年期で、いろいろと生活全般にやる気をなくしてあっぷあっぷ生活している私でも、
新しいことをちょびっと習得できたことにとっても感謝しております。

出来上がったらピアスにしようと思ってたんですが
なんかでかすぎでした。
糸が太かった。
練習にはちょうどいい糸でしたけど。
アクセサリーにするにはやっぱり80番とか細ーい糸がいいようです。

シャトルはかぎ針を使わなくてもピコにつなげるという角のついたのを選びましたが
この角では糸を引きだすのになんとも時間がかかってしまい、結局かぎ針を使った方が楽でした。
というわけで触るとちょっと痛い角つきより
スムースな形の角なしシャトルを買えばよかったなと思いました。
by kokiti01 | 2010-09-07 16:28 | 編み物

タティングはじめ

シャトルを買ってから、しばらく放置していたのですが
やっとエンジンがかかってきて、はじめてレース糸をシャトルに巻いてみました。

それから左手に輪をつくり、シャトルをくぐらせて糸を巻きつけていき、
その時点では左手側の糸が芯になっているのですが
左手をゆるめて、シャトルをひっぱっていくと

くん 

と指に小さな衝撃が伝わります。
左手側からシャトル側に芯が移動するのです。

これが最初難しくて難しくて…。ひ~
本を読みなおしたり、糸を切って捨てて切って捨てて
4回目にやっとひとつのリングを作ることができました。
何時間かかっとんねん。

こりゃモチーフひとつ作るの何日かかるかなー、と気が遠くなりました。
かぎ針編みなら初心者でも一応進んでいくものですが
タティングは進むのが大変~(○O○)

今週は本当は1泊旅行のためにブラウスを作るつもりだったのになあ。
これをやめてブラウスにとりかかると、また編み方イチからになりそうだしウーム。

f0037214_17265655.jpg


ほぼ実物大。
このリング4つを中心にして3段のモチーフを作るつもりです。
私にとっては細い糸なのですが、出来上がりは結構大きくなってしまうわね。
アクセサリーなんか作ろうと思ったらとっても細い糸で作らないと。
そろそろ老眼が気になるお年頃なのに。
by kokiti01 | 2010-08-24 17:27 | 編み物

タティングレース?

知らないくせに、こんな本を買いました。

タティングレースの小さなアクセサリー

peikko / 文化出版局



タティングレースってなんだか豪華でちょっとおば…ゴホンゴホン
な雰囲気があってこれまで興味がまーーったく湧かなかったジャンルなのですが
この本の作品はとっても可愛らしい。
シンプルでカジュアルな作品もあって実に若々しい。

私には野暮ったく見えてた伝統的なタティングレースからの
この華麗な変身ぶりはなに?
それにやられてころっと変心する私はなに?

著者の女性もきっと最初は伝統的なものを習ったと思います。
そこから自分なりの表現が生み出せるのが、“本を出せる人”なのよねー。
すごいわすばらしいわ。

というわけで、道具を買おうとしているこきちです。
新しいことに着手する気持ちになったのはとっても久しぶりです。
まあ例によって、ちょこっとかじるだけで大作なんて作れないのはわかってるんですけど。

タティングレースは道具は少ししか必要ないようです。
かぎ針は持ってるのでシャトルというのさえ買えばなんとか出来そう。
メーカーはほぼクロバーのみ。そんなに種類はありません。
シャトルはつるんとしたタイプととがったタイプ。
2個組と5個組。

いろいろ情報を集めると、
つるんとした方が動かすのは楽で、とがった方がかぎ針を使わなくても良いのでその点が楽らしい。
太い糸を使う場合2個組のとがったのはどうも狭くて?やりにくく、5個組のが使い良いらしい。
でも大作を作る予定のない私は5個もきっといらんよね。。

理想は細い糸で繊細な作品を作りたいけれど、初心者は太糸がいいに決まってる。
うーん。

迷います。

楽しいです。

クロバー以外で、ドイツ製のアワビの貝殻で出来た美しい高級品もあります。
こんなんいきなり買う人もいそうです。
私もきっと会社勤めのころなら買ってしまっていたでしょう。
嬉しくってそのテンションでやりきってしまえそうだもん。
by kokiti01 | 2010-08-13 01:14 | 編み物

結びもの

結びのネックレスです。

結びって興味あるんだけどどこから手をつけたらいいのかわかんなくて
千趣会のキットを試しに。

手芸店に売ってる結びキットは、パワーストーンばっかりで
いかにも縁起もの~っで好きなのがなくって。
千趣回のはアジアとヨーロッパ、ネイティブアメリカの中間のデザインでとっつき易いです。

初回、これがきたらいいなと思ってたのがやってきました。
ラッキー
でも緑色のチェコビーズ、私持ってるのと全くおんなじで複雑な心境。
そのビーズ10年以上前から持ってるんで…。
ちびのおもちゃにして床に転がりっぱなしだったり。
捨てるに捨てられず拾って拾って。
でも使わなくて。

あ、そうか
デザイン変更して私の手持ちビーズも使っちゃえばよかったんだ。

f0037214_16541369.jpg


1時間くらいで出来ました。
簡単なんだけど、ねじれちゃって石に紐がわたる向きが定まらないというのが克服できませんでした。
克服する前に出来上がってしまった。
何かコツがあるんだろうけど、テキストには書いてないし。
何回も作っていったらわかるんでしょうねー。

f0037214_16561156.jpg


うねうねしちゃって。


留め金具はなくて紐を結ぶだけのネックレスなので
カチューシャにも出来そうです。
(白髪を染めてからにするように)
by kokiti01 | 2010-07-10 23:32 | 編み物

やっと使えたミュルティコ

「みんなのまきもの」という本を買いました。
編みたいと思ったマフラーが2つありまして。

できるだけ図書館を利用している私ですが、
新しい本はまだ置いていないし、入荷したとしてもあっという間に
何十件も予約がはいって、手元にくるのは数か月後なので
1300円なら買ってしまえ
と、決心いたしました。

で、段染めの糸の魅力が最大に生かされる
というこのマフラーを
何年前じゃ!というくらいずっと前に買ったパピーのミュルティコで編んでみました。

でもこの糸1玉しか買ってない。
とりあえず私に編めるものかどうか試しに1玉編んでみて
意外とすらすらと編めることに気をよくして130センチあっという間に。
昨夜編み始めて、朝起きて編んで。私でもトータル3時間くらい?
全部で5M必要なので、計算してあと3玉買い足すことに。
よかったよまだ廃番になってなくて。
糸が届くまでテンションがもつかどうか心配。ああ情けない私。

というわけでまだ途中なのですが、糸注文→到着→編む→完成を待ってたら
更新までだいぶかかってしまう。
それまでテンションがもつかどうか(以下同文)
なので先に更新してしまって、作り上げることを義務化しました。

f0037214_1071811.jpg


ところで、はりきって始めた棒針ですが
2目ゴム編みとアラン模様のアームウォーマーを、編んではほどき、編んではほどき
しています。
アラン模様部分がすごくきつくなってしまって。
しかも段数が進むにつれどんどんきつさが進んでくる。なぜ?
きつすぎて続行不可能になるわけです。

ゴム編みも表編み、裏編み、表編み・・・という作業がめんどくさくてー。
つい針先を触って糸を動かしてしまうので、だんだん指が痛くなってくるし。
なれるまでが大変ですね。。。ε=(+o+

糸 : パピー ミュルティコ No.555
編み図 : 

みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…

文化出版局


by kokiti01 | 2009-10-27 09:57 | 編み物

すかすか帽子

エコアンダリア第二段

f0037214_15171733.jpg


More
by kokiti01 | 2009-08-01 15:21 | 編み物

紫バッグ

やだなー今日はなんにもしたくないなー
という気分の日が幾日もある私です。

貴様、歯をくいしばれーー!
ぱーんっっ

という気分で毎日編んでいたバッグです。

f0037214_1634227.jpg


More
by kokiti01 | 2009-07-23 16:10 | 編み物

初モチーフつなぎ

昨日から風邪をひいてるこきちです。ハナずるずる、微熱、だるさのなか

ああ・・・やっと、やっと・・・・

完成しました。

f0037214_16455175.jpg


More
by kokiti01 | 2009-07-06 16:49 | 編み物

久々に

私、編み物はずいぶん長い間していなかったんです。
ふとフェリシモの新製品の編み物キットを注文して、
じわじわと編み物への興味がよみがえってきました。
それで作りかけのブラウスをうっちゃらかして、そのキットにとりかかり。
なのに細編みばっかりだからまたも集中力が切れてしまって(飽きてしまうんですよね・・・)
なぜか小さなドイリーを編んでしまいました。
コースターにしようと思って。

f0037214_2313295.jpg


ちびリクエストの真ん中は、小さすぎてコースターには向いていませんでした。
という作品と言うにはささやかすぎるこれらを、2月ノルマ2コめといたします・・・。

今とりかかっているのは、なんとモチーフつなぎ。
私は最初に書いてるように、よく途中で放り出します。
ちびにしょっちゅう、「最後までやってから次のことしなさい!」って怒ってるんですけど
そういえば私がそうやんか、としみじみ思いいたります。

だから同じことをえんえんと繰り返す、しかもめんどくさい糸始末の多いモチーフつなぎは
一生できないと思っていました。

ところが
夏のマフラーが欲しくて、連続模様を検討したんですけど
モチーフの方がどうしてもステキで。
ついにモチーフつなぎの世界に足を踏み入れてしまいました。
こんなめんどくさがりの私が。

これは自分の根性の限界を試す作品になると思います。
これを克服できたら、私なにかをつかみとれたということになるのではないか?
逆に完成できなければ、やっぱり大人として相当だめなんじゃないかと。
大袈裟だけど、けっこう本気でそう思う42歳。

なんとか5枚のモチーフをつなぐことができました。
完成は20数枚。

もう6月も終わってしまうぞー。

f0037214_2354930.jpg

by kokiti01 | 2009-06-15 23:07 | 編み物

ジャグカバー大失敗

ジャグカバーってなんのためにあるんだろう・・・
と思っていたんですけど、ポプリのカバーに使えそうと思って作ってみました。

More
by kokiti01 | 2007-02-02 10:54 | 編み物