人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

Aラインへちまカラーカーディガンブラウス

これは実は10月ノルマ2着めです。
寒くなったので家ではおるカーディガンが欲しくなりました。
裁断だけ10月にしていて、ちんたらちんたら作りました。

紫のカーディガン。(できたてしわしわ)

Aラインへちまカラーカーディガンブラウス_f0037214_0512399.jpg






初めて作る形の服で、小さなパーツを見返しにつぐ作業
なんのためにするのか全く想像できずに
はてなはてなで進めました。

布はC&Sのラッチパイル。いつ買ったのかは忘却の彼方。
ラッチパイルの表情が大好きで、ネイビーと赤と紫3枚も持ってました。
何にするのかろくに決めないで。これが一番いけないのよ。

このちょっと立体的なつぎ作業が私の雑テクニックでなんとなく出来てしまったのも
ラッチパイルの縫いやすさのおかげです。感謝。
(きっと薄手の布だったら穴が出現したであろう)

縫いやすい布、簡単パターン、いつもより丁寧な私。
なのに

Aラインへちまカラーカーディガンブラウス_f0037214_0514529.jpg


なんか変だ。
Aラインにもほどがある。
後ろ下がりすぎ、前が上がりすぎ。

このパターンはもっとドレープ感のある布で作らなければ真価はわからないみたい。
私はラッチパイル好きなのに2回連続で失敗です。(1回目はこちら
布にもパターンにも申し訳ないことをしてしまった。
しかも布、へんに余ってるしー。
在庫が減った気がしないわ。


型紙 : アネージコットン Aラインへちまカラーカーディガンブラウス 38号

布 : チェック&ストライプ 



最近私はほったらかしパターンを何とかしようと努力しています。
最大の不良在庫は、「裏ボアジャケット」なんです。
実はこの紫はそのつもりで買ったんだった、そうだそうだ。
早く作らないと、3年目が過ぎ去ってしまいます。。

ウールにボアは私の技術では大変そうなので、しっかりめのコットンにしようかな。
クルール新着のヴィンテージツイルで作ってみよう。
ダークチェリーブラウン、ブラック、カーキブラウン。。。

うーーーーん

ぴんとこない。

チャコールがいいんだよなー。

・・・この冬も過ぎ去りそうな予感よね。
by kokiti01 | 2008-11-09 00:53 | 縫い物