人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ヲタク道

パンタグラフってご存知でしょうか。

電車の上についているひし形のやつです。

私は40を過ぎるまでパンタグラフのことなんか1回も考えたことがなかった。





ちびはパンタグラフの話を一日中しています。

こんなパンタグラフと
f0037214_23545547.jpg



こんなパンタグラフはあるんよ

f0037214_23481495.jpg



ひとつの車両にひとつだけついていることもあれば、ふたつついている車両もある。
でも全部の車両にはついていない。
電気を通すための機械なので、ひっぱる電車についていればいいものなのです。
あとの車両はひっぱられているだけなのですって。ほー
こういうことを、30代まで知らなかった。
クモハとかキハとか、JRの車両についている名前が奇妙なので不思議に思って
だんなから伝授された知識です。
でもそれを聞いたときも、すぐさまにあのひし形の存在を意識したわけではありません。
ほんっとに興味ないのね私。

DS脳トレで新幹線レベルにできたよ!というアニメーションの新幹線には
すべての車両にパンタグラフがのっかっていて
(電車素人が作ったアニメと思われる・・・女の人か)
すかさずちびにダメ出しされていました。


f0037214_23594886.jpg



ママはどのパンタグラフも好きじゃない。。



もうひとつ、ちびの好きなもの  エアコンの室外機

エアコンではなく、室外機なのです。

お前タモリ倶楽部の変な趣味企画に出られるぞ。



実は、ドルマンスリーブジャケットを作りました。
しかし路面電車に乗ってはるばるボタンホールをあけにいったら
接着芯を貼っていないので、受け付けられませんでした。
がくっ

都会に出るのがたいぎぃ。。(←広島弁 大儀という仰々しい言葉を普段使いするかっこいい方言)
出来上がるのは来週になりそうです。
by kokiti01 | 2008-10-22 23:52 | ちび話