人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ドルマンフレアスリーブジャケットMilfe

初めて作りました。いつ買ったパターンでしょう。

答え

          おととし

ひどい。

布も買ったのは去年。もこもこした淡いベージュのウールです。
ボタンはガラスです。

f0037214_1662420.jpg





見返しと袖口の端の始末はジグザグじゃなくてサテンバイヤステープでくるみました。
これがきれいにくるめないー。
びよびよと波打ってしまって。
見えてもいいようにという配慮のためだったのに何をしておる。
袖と裾は手まつりしました。ミシンで縫ったらシルエットが崩れたんです。
ボタンホールは開けず、ホック留めにしました。

私は本来36号サイズだと思うんですけど、優しいイージーなシルエットなので
大きめの38号でもあんまり気にならない。
とか言いつつ、裾線がピシっと決まらずふわーんふわーんとしてしまっているのはなぜ?
やっぱ大きいからでしょうかねえ。。
脇の下の位置とか微妙に下がって裾線が真っ直ぐにならないのかな。

f0037214_1664639.jpg


下のボタン位置がも~~うちょっとだけ上にある方がいいような気がします。

f0037214_1671188.jpg


衿のぴんと跳ね上がるようなかんじが可愛いです。
童話的な、ムーミンっぽい服ですね。
アネージのサイトでは大人服なのに、おかしいな。
・・・なんか着るのが恥ずかしくなってきた。

裏地パターンがなくって、裏地つきにするときはいろいろ考えないといけないなと
おっくうがっていたんですが、丈の短いジャケットで、これだけ袖も広がってたら
風がびゅーびゅー吹き込んでくるわけです。
裏地があったっとしても厳冬期には着られないですよね。
うん、裏地なしでいいやー。


型紙 : アネージコットン ドルマンフレアスリーブジャケットMilfe 38号
布 : ZIGZAG
ボタン : RiBBONs
by kokiti01 | 2008-10-28 14:36 | 縫い物