たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl チュニックブラウス

naniIROの布をはじめて買いました。
可愛くて、小さい女の子向きだと思ってたので、これまで興味がなかったんですが
この柄と色にくらくらっとなって。
なぜか頭に浮かんだのは
中東のバラ

f0037214_11552949.jpg






8月5日に布買って、裁断して、翌日夜にはほぼ完成まで。
私としては驚異的なハイスピードです。
縫いモード全開です。(その代り家事はたまってます)
でももうすぐ帰省、きっとテンションが霧消します。
燃え尽きた後のぬけがら状態が今から想像できます。。

このパターン、お持ちの方はおわかりでしょうが、とんでもなくイージーな作り方なのです。
ほんまにこんなんでいいのかしら?
簡単なら上手にできそうなものですが、
いつも必死で走って丁寧に仕上げられない自分が情けない。
襟ぐりはジグザグ始末で二つ折なんですが、ピンうちもせず
だだだーーーっと縫ってしまってね。。よじれて。。
落ち着けー、落ち着いて作れー。

袖丈は2cm詰め、裾を7センチ詰め裾線を真っ直ぐに。

ダブルガーゼはシルエットがもこっとしますね。
f0037214_11551059.jpg




型紙 : Mパターン研究所 チュニックブラウス 3号


ついでに恐ろしい会計報告を。
クルールでパンツ用の布とパターンを買いました。
パターンレーベルで自分と小さい子のパターンを4点も買いました。
mplで2点買いました。
丸十のリバティのセールにつられて3Mも買いました。
(しかもやってきてみると死ぬほど似合わない柄だった。爆死)
そしてこのダブルガーゼ。

-17685円+10000円(今月分)-(7425+6240+5790+4600+1600)=―33340円


お・・・・


今自分でびっくりしました。
[PR]
by kokiti01 | 2008-08-07 12:03 | 縫い物 | Comments(4)
Commented by yumiko873 at 2008-08-07 17:30
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
お~すごい早縫いですね!
けれどすぐに取りかかりたくなるお気持ちわかります。
すごく可愛い布ですもんね。
袖の膨らみが大人っぽい感じで甘すぎない感じのブラウスになっていいですね~
中東のバラ、、、表現お上手!
スカートにも合いそうなシルエットですよね。
会計報告ど~もです、笑。
丸十さんのセールでは自分が壊れましたよ、苦笑。
もう無職な私、、、簡単には買えなくなりそうです(>_<)けれど物欲が…消えない。
Commented by kokiti01 at 2008-08-07 22:57
yumikoさんも丸十で壊れた仲間ですか・・・。2000円は安いですよね。もうちょっと褪せた感じの色かと思ってたら、とってもクリアなピンクや黄緑のバラ柄で・・・使えません。(--;
このブラウスはmpl服で一番好きなパターンです。簡単ソーイング服なんだけどやっぱり袖は結構手間がかかって毎回イライラしてるのです。いつも雑に出来あがってしまうし。とっておきのリネットのリネンがあって、一番好きなこれを作ろうかなと思うこともあるんですが、高価な布を使うにはどうだろう・・・と躊躇するパターンでもあります。始末の仕方とか自分で工夫しなければいけませんね。
Commented by roko at 2008-08-07 23:29 x
こきちさんこんばんは♪
naniIROの布・・・私の街の大型生地屋さんにも販売されてますけど・・・
こんなのあったかなぁ~?HPには着物の作り方まで出ていてなかなかですよね♪ダブルガーゼは私も普段着用によく使いますが・・とても着心地良いですよね。
↓のお話・・・私は観光で長崎と広島(戦艦大和ロケセットと大和ミュージアムを見る旅)にお邪魔してどちらも拝見しましたが・・・私も其処にいるだけで涙が「じゅわぁ~~~」と溢れ出てしまい言葉もありませんって感じの放心状態でした(^▽^;)長崎の平和公園なんかもまだ遺骨があちこちから土を掘れば出てくるそうで・・・・亡くなった方の無念の想いみたいなものが時空を超えて私達の魂に訴えかけてくるのでしょうね(鈍感な相方は何も感じなかったみたいですけど^^;)
こきちさんはきっと・・・霊感が強いのでしょうね?暑い夏に本当に惨い酷いことをしたもんですね。ちょっと話がずれてしまいましたね。
私はMPLさんの再販で帽子のパターンを買いそびれてしまい(;へ:)でした。
Commented by kokiti01 at 2008-08-08 17:14
rokoさん  これの他に同じ柄でグレーベースやオレンジベースもありました。私は白と赤青の組み合わせが大好きで、衝動買いしてしまいました。ダブルガーゼは縫いにくいので、滅多に作ってなかったのですが、1作目のへったくそのかぶりブラウス、よれよれになったのに今でもパジャマとして愛用しています。気持ちよくってー。
骨が出るってすごいですね。相方がなんの変化も見せなかったのはうちも同じです。。だいぶたってから「涙が出たよ」と言ったら「えっほんまに?」ってびっくりしてました。やつも一応生まれは広島県民なんですけどねえ。
mpl、ずっと売ってくれたらいいのにねえ。後から欲しくなることありますよね。テキストはコピーでいいから。CADデータならずっと保存できるでしょうに。