人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

赤のシャツドレス

4月にC&Sの予約布のベリーがやってきました。
ベリーってどんな色?という好奇心で買った布です。
届いた布は赤に少し紫をとかしたような、ぱっと目立つ大人っぽい赤。
C&Sの布だからナチュラル系なんでしょうねえ。。
そうなのかな?

   うーん

なかなか毒々しい。

フェミニンなパターンを選んだらえらく攻撃的になりそうだ。




と思って手持ちからユルめのパターンを探して、これにしました。
シャツドレスは前回作って、スカート部分がなんともいえず変で
ちょっと遠ざかっていたパターン。

f0037214_1414256.jpg

(光にあてるとどんなに補正しても本来の色が出ません。着用写真の方が近いです)

スカートはつけなくて、身頃を20センチ伸ばして裁断しました。
それが4月のこと。

縫っているのは7月。

すごくつらかった・・こんなに苦しい縫製は久しぶりでした。
前作ったときも、襟ぐりのカーブが難しいなあと苦労した覚えがあったんです。
タナローンで難しかったんだから、けっこうな厚みのあるリネンでは
もう、サイアクでした。

何回もほどいて縫いなおしたのに、縫いこんでしまったしわを一つ見逃して
そのまま縫い代をカットしてしまったんです。
ひーーーー!!! Σ(T□T)

もう捨てちゃおうと思って。しばらく静止。
でも4月から放置してたのを何とかやっと作り始めたので
負けるもんかー!(自分に)と頑張ってほどいて穴を繕ってなんとか完成。

f0037214_14165832.jpg


20㎝プラスして2.5㎝あげたので、デフォルトの身頃からプラス17.5cmです。

そして誰にも秘密。

f0037214_1416197.jpg


衿で隠れてしまうのでまあよし。。
ということは?
ほどいてこんなことしなくても、シワ縫いこんだままでも良かったのかなー。

追記:丈を伸ばしただけだったので、少々裾が窮屈です。スリットが必要よね。当たり前よね。。

型紙 :  Mパターン研究所シャツドレス 2号
布 : チェック&ストライプ
by kokiti01 | 2008-07-18 14:28 | 縫い物