人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

プランジング釦あきブラウス

洋裁始めたくらいの頃に買った布だからかれこれ4年ものになります。
クリアな白地に赤紫の野原のリバティ。

f0037214_7573772.jpg


たっぷりあったので、油断して
本当にその丈にしたいのかどうかたいして考えず
アバウトに30センチプラスして前見ごろを裁断。
はっと気付くとずいぶん細長い布が残っていました。
後ろ見ごろがとれん。。。
なんで後ろを先に断たなかったのかっ!ばかだお前ばか




しくしく泣きながら後ろ見ごろを半分ずつ裁断しはぐことに。
ここでやる気半減ですわ。
そして前立てをとろうとしたら、
足りない。。。
30センチプラスは無理だったんです。25センチでぎりぎり。
バイヤス布もはぐことに。
うーん、ちゃんと考えてから断っていたら全部きちんととれたと思う。
自分のことをばかと思い知るのはいくつになってもほろ苦い。。

私はかつて2号3号がおすすめサイズだったのですが
きついなきついなと思うことが多くなってきて
コートドレス3号がボタンをとめて着られないという事態になり
おすすめサイズをどーんと無視して5号にしました。

f0037214_7584871.jpg

f0037214_759951.jpg


結果やっぱり大きくて、mplサンプル写真みたいにすっきりしていません。
ぶわーんとなっとるな。
脇詰めるか、3号買いなおすか。。
と思ったんですが、着て動いていると大きめでもやっぱり
動きによっては背中の切り替え部分が圧迫感があります。
うーん、シルエットをとるか運動性をとるか。。

みんな着てる既製服のチュニックって結構膨らんでるよね。

動きにくいのはいらいらするので、まあこのままでいいか。。

つーかこれパジャマっぽい?

このパターンは上質な布や、素材感のある布を吟味して作るのが良いと思います。
テキトーな布で作ると、もっとパジャマになると思う。
出産のときこんなパジャマで入院したかったな。。
ちびはひとつき早くいきなり生まれてきたんでなんの用意もできず
ぼろぼろのパジャマを着たままお見舞いに来てくれた人たちに会っていたという
恥ずかしい思い出がよみがえってきました。

4年熟成の布、失敗だったのか成功だったのか。
今のところよくわかりませーん。

***2008/7 使い勝手について追記***
最初は微妙だと思ってたけど、存外私に似合っているような気がしてヘビーに着ております。
今の流行に合っていて使いやすいパターンです。


型紙 : Mパターン研究所 プランジング釦あきブラウス 5号
布   : ホビーラホビーレ
ボタン: リネット
by kokiti01 | 2008-04-14 08:04 | 縫い物