人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

グラニーバッグ中華風

f0037214_9143491.jpg


菊って、秋よねえ。

春待ちの季節に秋柄。しかもコーデュロイだし。
いつも肌寒くなるころに半そでを作り、
冬が終わるころに冬物を作っている。
それでも日本人かー




うち布はどピンク
f0037214_9214342.jpg



芯貼り大嫌いな私ですが、本をじーーーーっと見ていると
ある程度ハリがあった方が可愛いバッグになりそうでした。
なのでものすごく嫌だったけど全面芯貼りを決行。

やっぱりやりました。マチの底を一部ぼこぼこにしてしまいました。
自分用だから見なかったことにしました。

初心者用の芯貼りの説明には、
アイロンをすべらせてはいけない、布の端から丁寧に押し付けて。
とありますが、私はこの方法で上手く貼れたためしがない。
下手なんです。

最近は、私なりに中央からアイロンをすべらせつつ貼っています。
伸びる布や芯地の場合はいけないのでしょうが、そうでなければこれで十分です。

私は芯貼りも苦手ですが、タックを寄せるのも苦手です。
よせる作業より前の段階、どこを折ったらいいのか
頭で理解できないのです。
最初はいくらパターンの指示を見ても全然わからなくて、
その日は投げ出してしまいました。
自分の頭の悪さに嫌になりつつ、布団に入りました。

翌日どうにかこうにか、タックを折りました。

なーんかこのバッグ四角いな。。
本の写真と違うなあ・・・と思いながら進めていました。
出来て、ものを入れたらふっくら丸くなるんだろう。

夜中ひとりで散らかったアトリエ(?)で完成~。
縁とりのグログランリボンがびよびよしてるけど、もういいや。色合いはばっちり。
やったっ
本当に久し振りにものを作りました。
嬉しい!
やる気になった自分が嬉しい。

パジャマ姿でバッグを持って鏡に写したりして喜んでいるとやっぱり四角い。

おかしい

本をじっと見て確認してみると

f0037214_235231100.jpg


こんなところにタックはないっ!
(実際はもっと内側)
やっぱり頭悪かったね。。


参考:「ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLEWORK  TIME」 文化出版局



ところでちびが、ひとりで寝ました。


ままお風呂入るからひとりで寝る?と聞いてみたら「うん」と言う。
そう言いつつPC中のだんなを呼びにいったりするので、
いつも通り3人で並んで消灯すると
「ままお風呂はいらないの?」と私を促す。
ほんとかよ?
真っ暗な部屋にひとり残して入浴してると何か叫んでいる。
出てきてからだんなに聞いたら
「ねるねー!おやすみー!」と私に言ってたらしい。

ひとりで寝るってかっこいい、おれすごい

とハイテンションになっていたのでしょう。
おにいちゃんになったなあ。
これからずっとこうなら、私の時間のロスもだいぶ減って助かります。
いつも真っ暗な部屋で1時間くらい横にならないといけなかったんだもの。
でも赤ちゃんらしさがなくなってくるのもさびしいものですね。
by kokiti01 | 2008-03-03 00:30 | 縫い物 : こもの