人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl プルオーバードレス

生成りのリネンを裁断して長期間放置
着る気がなくなったので試作へと降格
その試作品が、まるで弥生時代の人みたいだったので廃棄。
1回も作らずずっと在庫にしていたプルオーバードレス(しかもすでに廃盤)

新しいパターンがつぎつぎ欲しくなるので、在庫パターンをなんとかせんか~っ
と、自分を奮い立たせて、わざわざお気に入りのリバティを使って無理やり作ったの。。
在庫パターンキャンペーンです。




このパターン、スカートのラインがとてもストレートで
試作では大またで歩けなかったんですね。
それが気になったので、ものすごく適当に裾巾を脇で4センチずつ
計16センチ広くしました。
おかげで裾ラッフルもパターンを写してカットして広げないといけないはめになり
これで失敗したら目も当てられん。。。と思ったのですが、どうでしょう。
そんなにシルエットも崩れてないような。
歩きやすくはなっています。
可愛い布でひらひらワンピース・・・他人に怖い思いをさせてるかもしれません。
mpl  プルオーバードレス_f0037214_101606.jpg

ネグリジェ?


ちなみにラッフルつけてない段階の画像
mpl  プルオーバードレス_f0037214_10162958.jpg

ちびなので、こっちの方がスッキリしてていいかも。
もうちょっとスカート丈を伸ばしてラッフルなしにするとか、
スカート丈をつめてラッフルつきにするとか。


オマケ
mpl  プルオーバードレス_f0037214_10184640.jpg

身ごろとスカートをくっつけただけ段階の試着
これでも使えそうです。
のだめのワンピースみたいでなかなか可愛い。


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
胸元のラインがあまり洗練されていないような気がして、外出着としては使わなくなっています。
家で着ているのですが、やはり胸元が二重になってて暑くてあまり好きではありません。
by kokiti01 | 2007-07-27 10:27 | 縫い物