たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl 子供キュロット2

暑いですな~

f0037214_12264599.jpg

暑いので短いパンツを作るのが急務です。



小鳥のリボンをつけましたが、まずミシンで縫い付けてから
四隅に飾りステッチするのが正しいと思われます。すぐとれてしまいそうです。
f0037214_1227554.jpg

見返しは可愛いリバティ。外からちらっと見える布としては地味です。
f0037214_12271597.jpg

ステッチ2本頑張ってみました。
同色なので意味なし。色糸でする勇気がでなくって。。
f0037214_1227313.jpg


ボタン開きは省略。めんどくさいから。
というわけで、前回と同じくあっさりしすぎなパンツが出来上がりました。
f0037214_12274588.jpg


うーん、もっと可愛くしたいなあ。女の子のならいくらでも思いつくんだけど。
手持ち布にはもうパンツ向きの布がありません。
欲しくなってしまうわ~。

追記です
布選びですが、今回は麻デニムを使いました。
厚めの布の場合、前のウエスト部分がお腹に食い込んで苦しそうな気がします。
前ウエストもゴムならお腹の下にきますが、
ゴムなしなのでお腹にぴたっとして、しゃがんだ時ぐっと食い込みます。
柔らかい布だとどうってことないのですが、麻デニム+芯貼りしたコットンでは
しっかりしすぎているようなかんじ。
ゴムをゆるめにすれば改善されると思いますが、後ろのみゴムなので
あまりゆるゆるにも出来ないし。
このパターンはお腹ぽっこり期には薄め、柔らかめの素材が向いているようです。
テキストに書いてあるように、ダブルガーゼで作ってみたいです。



型紙 : Mパターン研究所 キュロットパンツ 2号
布  : RickRack


まだ布がこないので報告していませんが、このキュロットパターンと
布2枚で今月はもうすでに1万円近く使ってしまいました。
あとひと月、何も見てはけない買ってはいけないと思ってるのに
ついつい布徘徊して、去年から良く見かける丸丸のカットワークレース、
あれのネイビーに出会ってしまいました。

黒とベージュのレースは持っているので我慢できるのですが
ネイビー・・・・私は夏のネイビーが大好きなのです。
でも1万円超えちゃうとな~、赤字がいつまでも解消しません。
こんな性格、生き方のままではいけません。

それに住民税が3倍になってしまいました。
だんなの給料ちょっと上がったのに、手取りは下がりました。がくっ
私のおこづかい1万円というのも考え直す時期なのかも。

でも・・・いいな~ネイビー。。

いやいや、持ってる黒とベージュのレースだって、
まだベージュをちょこっと使っただけではないか。
パンツ用の布も欲しいことだし、ここは我慢よガマン~、くるし~。。


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
ちびが大きくなって、履けなくはないのですが捨ててしまいました。
作った当初からお腹に食い込むデザインが良くないなあと思っていました。
前パンツを広げて前もゴム入りにした方が幼児には良いです。
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-28 12:32 | 縫い物