人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl 子供キュロット

子供キュロットさっそく作りました。
佐川急便さんから受け取ってすぐつくりました。
テツは熱いうちに打て!がんがん!
mpl 子供キュロット_f0037214_18375927.jpg





エスカルゴを作った残りの中厚の綿麻。
ぎざぎざの変な形の中途半端なハギレに困ってて、エプロン作ったりしてました。
このパンツを作っても、こものは作れるくらい残りましたが処分。もうスッキリ。

パターンに記載されている短め丈にしました。
きっと大きいと思ったので後ろパンツを0.5~1cmくらい適当に削りました。
そんなに大きくなかったので、デフォルトでも良かったかもしれません。

確かに女の子向きの形ですが
私は小さい子のかっこいい細身のパンツや逆にだぶだぶのも好きじゃなくて
その好みからすると調度いいスタイルです。
お腹はすっきりしてても、脚部分はゆったり+短いので多分動き易いはずです。
もうちょっとストレートにしても可愛いかも。キュロットじゃなくなりますが。。
mpl 子供キュロット_f0037214_18383425.jpg


パターンは気に入ってますが、自分の芸無しさが悲しい。
シンプルすぎる子供服ってイマイチ。
ピシっとステッチいれられたら、既製品っぽく出来るのになあ。
タグはさんだり、ミシン刺繍いれたり・・・。
あき無しでも着られるのでボタンはいらないんですが、
そうなると余計シンプルになっちゃうなー。
次回はじっくり考えてから作りましょう。

型紙 : Mパターン研究所 キュロットパンツ 2号
布  : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
ちびが大きくなって、履けなくはないのですが捨ててしまいました。
作った当初からお腹に食い込むデザインが良くないなあと思っていました。
前パンツを広げて前もゴム入りにした方が幼児には良いです。
by kokiti01 | 2007-06-25 18:46 | 縫い物