たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl カーブ衿ワンピースのブラウス

久々の洋服ですわ。。
在庫布キャンペーン。
うるさめ柄は小さい面積のノースリーブが良いと思いました。
f0037214_14474957.jpg





ブラウス丈でばっさり裁断してから、
あ!縫い代!・・・・・ガクっ
4センチ足りなくなってしまいました。
2センチを三つ折り始末して、
テキストより2センチ短くなってしまったわけですが、そう短くもありません。

後ろ身ごろの襟ぐりを中央で2cmほど下げてなだらかに肩までつなげカットしました。
これで反身対策になるかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか。
うん。なんとか・・・大丈夫だったみたい。
f0037214_1448467.jpg


このパターンで作るのは3枚目で、3年ぶりです。
こんだけ作れば元はじゅうぶんとれるでしょう。
前2作はマタニティとして大活躍してくれました。
ブラウス丈もマタニティっぽいです・・・。
コットンよりテロ素材の方がきっと可愛いです。
リネンでもいいかもしれません。
コットンへの不信感がどんどん増しているこきちです。
なのにコットンばっかり持っています。。なんじゅうまいも。

釦も袖もないので簡単そうですが、カーブ衿がめんどくさい。
芯を貼った上に伸び止めテープを貼るので、衿がとても固くなり扱いにくい。
もっと薄い伸び止めを用意するべきでした。
3年前も同じ苦労をしてたのに、すっかり忘れてました。

衿からも袖口からも胸や下着が見えなくて、
透けない濃い色の布で作れば下着もいらないので夏涼しくてとっても重宝します。
このパターンがロングセラーなのもわかりますね~。

型紙 : Mパターン研究所 カーブ衿ノースリーブワンピース 5号

布 : クルール
    HARU


*** 2008/7 使い勝手について追記 ***
お腹にかけてぶわっと膨らむので、全然かっこいいブラウスではないんですが
黒で透けない&襟元が詰まっているので夏にはとても重宝しています。
by kokiti01 | 2007-05-28 14:51 | 縫い物