人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl ドローストリングブラウス

またこれです。
1回も作ったことの無いパターンを多数持っているくせに
こればっかり作っています。

だって芯貼りがいらないから。ボタンホールもないから。
着て楽、脱ぐのも楽だから。
ぐうたら虫。。

大作(コート、ジャケット3着)をひかえての逃避行動です。
それにしても毎日あったかいですねえ。。コートなんかもういらないな。




昨夜ほろほろの布端に泣きながら襟元のバイアス始末。
あまりの難しさに止まらなくなって午前2時半、
泣いているちびを放置して必死に縫いくるみ、終わってから就寝。
大寝坊してスイミング欠席。だるくて公園も行かず。。すまんちび。

質感が好きなので、色違いを買ってもう1着つくろうかなと
2,3日前まで思ってたんですが、撤回です。
ウールガーゼは私の手に余ります(@o@)
バイアステープの中はフリンジ状になっています。
何回の洗濯に耐えるやら。。
ああでも、とってもあったかで、コットンよりシルエットが綺麗です。

f0037214_1812361.jpg

ちっとナチュラルくさすぎましたか。

袖口レースを自作したい、と思い立ってレース編みをはじめてしまい
1月は縫い物が出来ませんでした。
大幅に遅れた冬計画の原因となった袖口レースを作ることが出来て、
ブラウスの出来はともかく、そのことはとっても嬉しいです。
売ってるレースよりいいかどうかはおいといて。。。

型紙 : Mパターン研究所 ドローストリングブラウス 廃盤
布 : クルール
糸 : リネット
お前が写るな

f0037214_18123986.jpg



*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
形は好きなのですが、ウールガーゼという素材を私はなめていた。
ものすごい毛玉が出て、とてもみすぼらしくなってしまいました。
ウールガーゼは二度と買いません。
by kokiti01 | 2007-02-16 18:25 | 縫い物