たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

年末大掃除の誓い

師走ですね

ブロークンウィンドウ理論
というのがあるそうです。
街中に、1台の車が駐車されている。
それだけならどうということはないが、
その車のガラス窓にヒビが入っていたとしたら
だんだんと、タイヤがなくなりラジオがなくなり・・・と車は見事に破壊されしまうという。
これは誰にも注目されていない車である→持ってってもよいと犯罪を誘発するらしい。
治安を守るということは、街をきちんときれいにしておくのが基本なのです。

なるほどと思うことが最近我が家にも。





私は生理整頓が苦手て、いつも家の中は乱雑です。
ずっと共働きだったので、家事がおろそかなのは仕方のないことだ
と思っていたのですが、家にいるようになってからも状況は変わりませんでした。
ものが多くて入りきらないし、赤ちゃんがいるから整理整頓なんかする時間がない。
仕方ないのだ。と思っていました。
けれど、よその家は・・・赤ちゃんがいてもいなくても、きれいなところはきれいなのだ。

それでも普段生活する一部屋は、なんとかやっているんです。
夏場不調で、ごみごみしていたのですが、涼しくなってからまた片付け出し、
特にこのひと月ほどは、けっこう片付いていたと思うのです。
ところが、カードや光熱費の明細などを、ちょっと疲れてた時に
家計簿つけてから・・・とテーブルにおいておいたら、
あ、と気がついたときには山のように。
そうなると、ちびが散らかした紙やビー玉なども、
どうせあとでまとめて掃除するのだから・・・と放置。
2,3日でぐちゃぐちゃの部屋になってしまったのでした。
カードの明細書がつぎつぎと他のDM、チラシ放置などを誘発し、
しまいにちびのおもちゃ放置へと発展したのです。

これはブロークンウィンドウ理論・・・治安の悪化だ。。。
治安悪い&人口爆発(もの多すぎ)の我が家。
このままではごみ屋敷老人になってしまいます。

整理整頓とは生き方そのもの、ということが以前はよくわからなかったのですが
ようやく腑に落ちるようになりました。
先延ばし、後回しの性格では、仕事も家事もちゃんとできるはずがない。
趣味だって。。。
だから布買い>製作 となってしまっているんだわ(ーー;;;

ちょこちょこ整理、では追いつかないので、考え方を一新して
年末までにがーんときれいにしてしまおうと決心しました。

今ハイウエストブラウスを作っています。
途中試着したところ、なんだか微妙なものになってしまう予感。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-06 11:26 | その他