たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mplハイウエストブラウス

ハイウエストブラウスのワンピース丈。
28センチ長くしました。
嬉し恥ずかしハイウエストです。
こういうデザインをいろいろ見送ってきて、満を持して買ったパターンでした。
見送ってきたのは私の場合、ハイウエスト=妊婦っぽくなるからなのです。
このパターンは後ろベルトが普通の位置にくるので、すっきりするんじゃないかなと。



ベルト部分がずれてしまうので、両脇とも縫い直ししました。
丁寧にするとちゃんとできるものなのね・・・と当たり前のことをしみじみ実感。
紫のリバティに、茶色のレースの配色も満足。
ファスナーはいつもながらムシのきわを縫えなくて丸見え状態になりましたが
綺麗にできていたらレースを噛んでしまいそうなので、結果オーライ。
と、自分でうっとりしていたのですが、それは着てみてから見事に打ち砕かれる。。

前から見るとすっきり。
f0037214_12534395.jpg

横から見ると、
f0037214_12535584.jpg
妊婦そのものでした。
ガーン・・・・

袖をつける前に試着したので、袖付けのやる気が全くなくなり1週間放置してしまいました。
袖はカフスをやめて、そのまま細い三折りにしました。
中世っぽくてこの方がハイウエストのデザインに合うかなと思ったのですが、
実はやる気がなくなったのが主な原因。。

この1枚で、このパターンの評価を決めちゃいけないと思います。
てろんとした素材だったらきっと綺麗なはず。たぶん。。。
私の場合はコットン素材でギャザーのはいるデザインはもう禁止です。
コーデュロイなんか絶対だめ。(おろかにも妄想していた)

かなり気落ちしています。
もうパターン買うのが怖くなってきてしまった。(予算的には良い傾向?)
落ち込んでしまったので、布買いでストレス発散しそうになりました。(悪い傾向)

それにしてもこんなにふんぞりかえって写らなくても。
形より何より、私の姿勢が妊婦だったのね。
体型も反身というのでしょうか、前下がりを作った方がいいですよね。

実用性について
脱ぐのが大変です。
頭につけていたものが全部とんでいきます。
最近重ね着が主流なのだから、こんなに襟元をつめることもないかなーと思います。
もうちょっと広げたり、カシュクールタイプにアレンジしたり。

型紙 : Mパターン研究所 ハイウエストブラウス 3号


*** 2008/7 使い買ってについての追記 ***
着ていません。着心地が悪すぎて。。ニットで作るべきだと思います。
型紙手放しましたー。
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-12 12:54 | 縫い物