たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

接着芯

私は芯貼りが嫌いです。
なんでかといわれると、まさにいわれのない嫌悪感なのですが
強いていえば、地味だから、でしょうか。




テーラードカットジャケットの裁断がやっと終わりました。
まあ芯貼りの多いこと多いこと。

これがジャケットの世界なのね

と高度な段階の洋裁の洗礼を受けております。(高度ってことはないか)

ニット用の芯地はずっと前RickRackで買っていたもの。白です。
布は赤です。
隠れるからいいよね、と強行しました。

裾はバイヤスとのことだったのですが、1Mしか持ってなくて
バイヤスでとったらもったいないような気がしたのです。
ニット用の芯地だから伸びる。バイヤスじゃなくてもいいよね、と強行しました。

ポケット口の力芯をぺったんぺったん貼り付けてから
は!
これは一重のジャケット
風が吹いたらまあるい白いものがちらちら見えるぞ。
べりべりとはがす時の悲しいことよ。。(貼る前に気付いて欲しい私の脳)
力芯なしでいくか、赤の芯地を探すかしないといけません。
それに伸び止めテープだって白だし。。
肩と袖付け部分は脱いだ時どうしたって見えそうです。変です。

ニット用の芯地で、赤。
そんなのどこに売っているんだろう。
芯貼りが嫌いなので、芯地にも興味がなくてこれまでろくに調べもしませんでした。
ニット用じゃないけど赤を探し出してみましたが、1M単位売りです。。
または18色ロール売り!とか。(><)
白いのちら見せで我慢しようかしら。。

なんかいいかげんだ。
               いやだー!!

次にグリーンのベロアで作る時はきちんと同色で作りたいです。
ニット用じゃなくてもいいのかどうか、mplに問い合わせてみよう。


うちのちびは宵っ張りです。11時以前に寝ることがほとんどないんです。
このごろちびを早く寝かせようと公園やスイミングに必死で、
必死になってるから私も夜眠くて製作が進んでいません。
やつに早寝早起きを定着させて、ゆっくり一人の時間を作るのだと野望に燃えています。
そのくせ布チェックはする時間があるのだから、だめだめです。
昨日ははなはっかで「在庫パターン化したボアJKに是非したい!」布を発見したのに
すでにソルド。
ろくに買えたことがありません。好きだけど、あのお店は疲れます。
[PR]
by kokiti01 | 2006-11-13 01:28 | 縫い物