人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

孔雀色のケープ

f0037214_8352064.jpg

ブラウスより先にこんなものが出来てしまいました。
帰省していたのと、帰宅後はちびの風邪ひきによりミシンが出来ず
ひそひそちまちま出来る編み物をしていました。
(急変に備えて、別室でうるさい音を出すミシンは使えません。
高熱にならないように、解熱剤と痙攣予防の座薬を入れて様子見です。
座薬を入れるのは面白い。最初は「わっ出てくる~」と慌てましたが
入れて指でフタをすると、きゅ~っと陰圧になって入っていくのです。なんの話だ)




ケープを作ろうという野望に燃えて本を買ったのです。
昨冬何回も挫折したバッグなんかよりケープの方が簡単なのではないかと思ったの。

毛糸も本と同じ、オリムパスのアミューズ3玉。
ルナモールもお店で買うより安かったのでついつい2玉。
またLOVEを編もうかな・・・ほんとに編むのか?

残り予算2600円-(本1260円+毛糸3000円)=-1660円

糸がうねうねしているので、最初の作り目がわかりにくくて、
ほとんどカンで目を拾わなくてはいけませんでした。(++)
難しかったのはそれくらいで、大部分は簡単でした。
簡単と言いつつ、長編み2目あるべきところに、1目しかないというのが何箇所も。。
私は眠っていたのだろうか・・・?
やり直ししませんでした。

ぐるりとピコットを編んでいて、「なんで大きさがこんなに違うんだろう」と
考えてみると、この糸、太さが不均一だったのです。
極端に太いところ細いところがある=ピコットの大きさが変わる(=当たり前じゃ)
気付いたのはもう半分くらい作ってから。。。
やり直ししませんでした。
その後は、太いところは鎖編み3目のところを2目に減らしました。

瑠璃色、群青色、萌黄色のグラデーションにラメラメの華やかな毛糸、可愛い形。
私が着てもいいのだろうかという疑問は残ります。
f0037214_8355419.jpg


編み図 : 「3日で完成!ショール・ストール」 朝日新聞社
糸 : オリムパス アミューズ

・・・実はですね
まだまだ続く赤字報告

我慢できずにmplのコートドレスとハイウエストブラウスを買いました。
-1660円-6090円=-7750円

コートのパターンを買ったので、ウールを買わなくてはいけません。
おりしも魅惑のウールがどんどん出ているこのごろ。
予算システム崩壊の危機です。

コートドレス買ったとたんに、Pコートのパターンが発売。
げげ~
すっごい好き~
買う前だったらどっちにするかでめちゃくちゃ苦しんだと思います。
by kokiti01 | 2006-10-19 08:36 | 編み物