たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

家計簿

お察しでしょうが、私はお金の管理が出来ません。
収入がいくらなのか、支出がいくらなのか、借金がいくらなのか把握しておりません。
エクセルで作ったマイ家計簿にちまちま打ち込んでいたんですけど
入力だけでデータ解析をしないので意味がないのです。
そのうちたまったレシートが疎ましくなって捨ててしまいました。




いくらなんでも、これじゃあ無責任だよなあ。。
と市販の家計簿に挑戦することにしました。
エクセルよりさらにめんどくさい気もするんだが。。
食卓に置いてあったら仕方なくつけるんじゃないかと思って。
鉛筆でつけたら、減っていく数字が指先から脳に伝わって
妙に現実的になるような、そんな期待をして。

本屋さんに見に行くと、リバティの表紙の家計簿があって
中身の善し悪しはよくわからないのでこれにしました。
しかし全然おしゃれ度がない。見事です。
表紙がリバティというだけです。
リバティはオバ服にもよく用いられている。それと同じテイストですね。

f0037214_16143620.jpg


もう1冊「手編みでおでかけ」雄鶏社
去年も今年も、帰省中に編み物をしている私も見て義母が
「あんた編み物するん?お父さんの手袋編んでくれん?」
と言ったんですね。去年も今年も。
するといってもLOVEしか編めないので、去年やりすごしてたんですが
今年も言われたので、編まなければなあと思って。
ちょっと前から探してたんですけど、ミトンの載ってる本ってあまりなくて。
棒針だったり、載ってる本があまりにもださくて買う気にならなかったりで。
探し回ってるうちに
なんで私があのじいさんのためにこんなに時間をさかなくてはいけないのだ
とアホらしくなったり。
そう、義父は家族中からトホホと思われている人。
脳梗塞を起こして、その後どんなに注意しても生活改善をしなかった。
そして二度目で半身不随ですわ。
ミトンが必要なのは半身不随のせいか、手が冷えるからなんです。
大人用のミトンって、なかなか売ってないんだって。
というわけで、このような可愛らしいミトンを編んでみようかと思います。

f0037214_16144587.jpg


これは私が欲しくて買った本ではないので、計上しないこととします!
お給料日をすぎたので予算1万円ー16430円=-6430円
となりました。
マイナススタートか・・・寒風が吹きすさんでますな。
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-30 16:20 | その他