人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ビクトリアンぶつぶつ日記3

ペプラム

テキストによると端の始末して二つ折りすることになっています。
私はロックミシンを持ってません。
せっかく光沢のある布の、クラシックなブラウスを着て「おほほほっ」と気取っていても、
裏がちらりと見えたらボロボロ。
興ざめです。



というわけで、三つ折り始末にしようとチャレンジしましたが
この布、ボーダーがベルベットになっていてその部分だけ厚みが倍ほどになるんです。
小さく折っても折っても、言うことをきかずボーダー部分ががたがたになります。
何度やっても、私には不可能なことが判明。
やっぱり仕様書どおりに二つ折りすることになりました。疲れた。。

難しいかなと思っていたビクトリアンですが、意外とすいすいと進んでいます。
(多分カフスのループにきーっとなるけれど)
やっぱり私って上達しているわ。。
洋裁が好きになってきました。

ところがですね。
肩ダーツ  左、右
f0037214_1574677.jpg

f0037214_158239.jpg

前後ペプラムのつなぎ目  左、右
f0037214_1581453.jpg

f0037214_1582769.jpg

全然柄の出方が違うぞ。
裁断の時注意してたら、そして縫い合わせだってきちんとしてたら左右は同じはずです。
すいすいと進んできたのは、上達したからではなくて、単に雑にやってたからなのか。
がっくり。

話変わりまして

ちびのお尻に飛び火が出来ました。
子供のいない方には?な単語・トビヒ
汚い手でできものを掻き壊して広がってしまう現象のことを言うらしい・・・です。
出来たのはもう2ヶ月くらい前。
オムツで蒸れるし、オムツとったとたんすかさず掻いて流血→またひどくなる。の悪循環。
全盛期にはピンク色の月面みたいで、それはそれは気持ち悪いお尻でした。

というわけで、
明らかにトビヒ(悪いヤツ=細菌)なのに抗生物質を処方してくれなかった医者をチェンジ
肌に良かろうと紙オムツから布オムツにチェンジ。
お風呂でもお尻洗うまでオムツはとらない。
出たらバスタオルでぐるぐる巻き作戦で、ようやく沈静化してきました。
そのぐるぐる姿がこれです。
元老院スタイル

f0037214_15463387.jpg

腕を上げるように指示したら笑顔に。
ブルータス、お前もか!という顔をして欲しかった。
by kokiti01 | 2006-10-06 15:50 | ちび話