人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ビクトリアンぶつぶつ日記1

なかなか完成しそうもないのでしばらくつぶやいているだけの日記が続きます。
申し訳ないのでコメント欄はなしにしました。。





ボタン探しが難行しております。
カフスがなければ後ろボタンはなんでもいいような気がするんですけど
長いカフスにつけるなら、足つきのころりんとしたボタンがいいと思うんです。
ころりんとしてなくてもせめて、表から穴が見えないボタン。
できればマットな質感じゃなくて、キラリと透明感のある、深い茶色のボタンがいい。。
ないもんですねー。
とりあえず、先に縫い始めて、その間ボタンを探そうと思います。
ビクトリアンの落とし穴であった。。

このパターン、すごく袖が長いです。
私は腕が短いので、詰めるのは当然と思ってたのですがそれにしても長いー。
袖を5cm、カフスを1cmつめて裁断しました。
これはいくらなんでもバランスがおかしくなりそう。。
カフスが長いのが特徴のようなので、一応こうしましたが
後でやり直すことになりそうな。
ビクトリアンぶつぶつ日記1_f0037214_112737.jpg

これ好き!と飛びついて買ったのに、なかなか手をつけなかった布。
ずっとスカートのつもりだったんですけど、突然このブラウスにしたくなりました。
切り替えで方向を変えられるので、楽しいと思うんです。

新しい布買いは極力ひかえて、温存していた布をベストな形にしてあげたいですね。

とは思いつつ、意思が弱いので布めぐりはしています。
私はリバティのミラベルという柄が好きで(いちごとか花とかの漫画っぽい柄)
これの紫をそのうち買うと決めています。
もうパターンも決定。
アネージのハイネックブラウスにするんだー!
これがこないだオークションに珍しく出ていたんですね。
1.4Mが3000円スタートで。
アネージのブラウスは70センチで出来るんです。
1.4Mを4000円とかで買うより(それでもお得)
70センチを定価(2800円くらい)で買えばいいじゃん
と、冷静に判断して我慢してやりすごしました。えらいぞ私。

でも未練たらしく落札価格を見たら・・・・
3200円。(送料込み)
がーん

これは入札した方が良かったな。私の人生そのものだ。。
by kokiti01 | 2006-10-02 11:07 | 縫い物