たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

クルールのパフスリーブフリルブラウス

もうすっかり風も涼しくなったというのに
寒そうなブラウスを縫ってしまいました。
f0037214_1161262.jpg




スケスケです。
ラメがわずかに入っていて大人の表情の布です。

ふんわりしているけどかすかにボディラインが出るデザインです。
素肌に着たほうが体にそってくれて綺麗です。
でもスケスケなので公然ワイセツになります。

初めての前立は「工夫された開きの縫い方」方式で無事につけました。
(本とは開き止まりからつけ止まりまでの長さが違うので、びびりながら)
つけたところで、ふりふりの胸元を見ると
あれー?
f0037214_1181673.jpg

なんかうるさい。ごちゃごちゃしている。こんなんやったっけ?
とってつけたようなフリル・・・。

それにこの縫い代はなに?
f0037214_1151691.jpg

角が生えとる。


フリルつけ位置を1cm内側に間違っていたのです。
何か必ずやらかしているのよね。。
このままいこうかと一瞬思いましたが、
気に入らないブラウスになってしまうのもいやだったので付け直しました。

それと透けるので縫い代は折り伏せ縫いに。
折り伏せ縫いにはまってしまいました。
いつも内側の貧乏たらしいボロボロの布端が嫌だった。。

フリルは切りっぱなしにしましたが、子供にもみくちゃにされる私には
適さない方法でした。もうすでに痛みが。。

それにしてもスウィートな。。
白という甘い色なのに、フリル先を丸くしてさらに拍車をかけてしまいました。
見かけても、石をぶつけないで下さい。
f0037214_1153595.jpg

f0037214_1155624.jpg

横から見たらだるまさん


9号なんだけど、私でもぴったりですね。
クルールのパターンは小さめなんでしょうか。
パンツが入らないという証言をよく目にします。

話変わって

mplの新作のコート、とっても可愛いですね。
かっぼう着みたいなおまけ袖は不思議ですけど。
ワンピースのカテゴリに入れられているのも謎です。
だったらワンピース並のお値段だったらいいのに、それは違うのね。

コートのパターンというのはやっかいです。
まず値段が高い。
高いから何枚も作りたい。
何枚もコートがあると邪魔である。
なかなか買えません。

型紙と布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記***
ジーンズによく合うのでたくさん着ました。
フリルが切りっぱなしなので、1回の洗濯でぼろぼろになってしまい
それには目をつぶって着ていました(--)
でもワンシーズンで終わりでした。
2枚目はフリルを三つ折りにしようと決めました。
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-21 11:16 | 縫い物