たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

重大な疑問

今クルールのパフスリーブフリルブラウスを縫っています。
予想どおり、前立てのところで止まっています。
考えても仕方ないのでとりあえず、前立て布をアイロンで折ってみる。

身ごろの前中心にはタックが入るようになっていて、
よく考えてみたらああそうか、という程度のことなのですが
年齢もあるんでしょうねえ・・・・こうかな?と折ってミシンで縫いつけて
直後に違うということがわかってほどいて。。
そしてまた前立てで止まる。
切り込みをいれるので、間違ったらいっかんの終わりだ!と怖いのです。
図書館に「工夫された開きの縫い方」があったので借りてきました。
よし、今日こそは。

アバウトな仕様書は頭の体操になっていい、とは思うのですが
限られた時間のなかで縫っているので、他人が見たら静止画像のような状態になるのは
なんだかとてももったいないです。
やっぱり詳しい説明書っていいなあ。

ところで・・・
はなはっかアップ時にラブリーな花柄を購入しました。
1610円也。
今月予算は1710円残ってたので、あと100円です。ぎりぎり。
予算内に収めたのはいいんだけど、何にするか決めずに買ってしまったのが反省です。

ぎりぎりなところに、欲しかった布がオークションに出ているのを発見してしまいました。
また赤字にするのか?
毎月前借していたら、予算を決めた意味がないんじゃないか?
3日間悶々としていて、即決だったので早く売れて~(><)と祈っていました。
こんなに思いが強いのだし、もういいか、と思ってさっき意を決してPC開けてみたら
ほんの50分前にどなたかかお買い上げになっていました。
ほっとしたような・・・悔しいような・・・。

というか、予算なくなった時点で布めぐりをやめればいいのに。

もうひとつ原点に戻ってみると
予算1万円というのはいかがなものか?
よほど高価な布じゃないかぎり、3,4枚は買えてしまう。
私がひと月に縫えるのは最高で3枚。
在庫が減らないわけだよ。。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-18 13:23 |