たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ドローストリングブラウスアレンジ版

またもやドローストリングブラウスシャーリング版です。
f0037214_8545243.jpg




この布、子供服だよなあ・・・と、
ピンクの身ごろにこの布のふわふわスカートを
二重にしてくっつけるデザインを考えていました。
でもこのクリアなピンクの透明感
少~しだけさした水色の絶妙な清涼効果
細い糸でゆったり織られた柔らかさ。
なんて綺麗な布なんだっ!

もう大好きで、というか惚れてしまって、理性を強行突破。
私の服にしてやる~!←ヤケクソ

布が可愛いので、可愛いパターンはだめだと思って、
かといってシャープなシルエットのものは
布のふわふわ感が生きない・・・何にしたらいいか本当にわかりませんでした。

ティアードスカート?ティアードスカート?ティアードスカート?


危険なことをひと月くらい考えていましたが
でもスケスケなので裏地つけないといけないし、
このふわふわには是非素肌で触れたいし。

結局この自己流アレンジのブラウスにすることにしました。
前回ハムだなんだと文句を言ってたくせにけっこう気に入ってたのです。

○襟元はなんとなくVにし
○襟ぐりをぐるりと1センチカットしてパイピングに
○袖はレースアップシャツのラッフル袖をつけて
○ラッフルは1センチ長く
○そしてゴムシャーリングを3本
もう原型がわかりませんね。。
f0037214_8553079.jpg

18世紀農民風


襟元をパイピングにするとすっきりとして涼しそうになりました。
リボンが太すぎるし、シャーリングもどうなん?
(一番下をひっぱりすぎてしまってよじれている)というかんじで
相変わらず微妙な服を作ってしまいましたが。

残り布はごくわずかなので、子供服さえ作れません。
危険なティアードスカートも作ってみたかった。
薄手なのであまり小物にも向かないし。
あ、コサージュ?

やっぱりお気に入り布は、たくさん買っておくべきだなあ。
でもネットは、手元に来るまで質感がわかんないんですよねー。


型紙 : Mパターン研究所 ドローストリングブラウス(廃盤)
                  &レースアップシャツのラッフル袖
布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
気に入っていたのですが、パイピングから布端がぼろっと出てきて
それを修理するのがめんどくさくてお蔵中です。
早くなおしてやりたいけれど。
丁寧に作らないからこういうハメに陥る。
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-22 08:56 | 縫い物