人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

初 ビスコーニュ

ビスコーニュ  ぶかっこうなという意味らしい。
どこがぶかっこうですねんな。このカタチ、前から可愛いな~と思ってて、
フェリシモでキットを買って、買ったのにいつものごとく作っていません。

塩漬けすること2年、ふと作りたいと思い、刺繍グッズをつっこんである引出しから引っ張り出してみました。
あれ?あんまり好みの模様ではなかった。。布も肌色みたいな微妙なピンクだ。。





刺そうかと思いつつ、その気になれなくてうだうだ。
説明書を読んでみると、正方形の図案を2枚刺せばそれなりに作れそう。

ということで、手持ちの本の図案と、買って持ってただけだった10年物のクロスステッチ用の布で
作ってみることにしました。

刺っしやす~。
今まで初心者のくせにアホみたいに普通の目の揃わないリネンに刺してたから死にそうだったんですが
クロスステッチ布ではさくさく、時間にして5分の1くらいの手間で出来るような気がする。

やった!させた!
初 ビスコーニュ_f0037214_12434894.jpg

はしっこの2本の線は、買った当時に練習してそれっきりうっちゃらかしていた証拠です。
近いし・・・。
なぜくっつかんように、ちゃんと数えてから刺さない。

私は配色のセンスというものが、イマイチ。
いつもああでもないこうでもないと、長時間悩んで、
あげく決めた色がやっぱりイマイチということがしょっちゅう。
今回も縁の色でずいぶん夜更かしした。
たくさん持ってる(けど偏ってる)刺繍糸を当てては
赤か? 目立ちすぎるかな。
緑?青に近いし、ぼんやりしそう。
紫?悪目立ち。。

あ!金色っていいんやない?

と思いついたら金色しか考えられなくなった。

近所の手芸店の刺繍糸コーナーには金銀糸がなくてガーン。
ネットで探すと、200円台の刺繍糸1本買うのに送料164円とか( ̄Д ̄;)
ついでにいるものは・・・と探し出すとどんどん欲しいものが増えていく。
カルトナージュ1回やりたかったんだ。ビーズ織もやりたかったんだ。
木の器にピンクッション作りたい♪
(@▽@)
  ↑
こんな顔になると要注意。ポチポチ入れまくり、反省して全部削除。
刺繍糸1本に送料164円を覚悟しよう、その前にもう1回手芸店に行ってみよう。
店員さんに聞いたら、ありましたがな。1本だけだったけどさ。145円也。ああよかった。
初 ビスコーニュ_f0037214_12444115.jpg

やっぱ近いし・・・縫い代ぎりぎり。

金糸しかない!と確信して探したわけですが、縫い始めると、扱いにくい~
よりがかからなくてバラッバラになるんですよ。玉結びすら難しい。
でもなんとか縫い合わせました。
初 ビスコーニュ_f0037214_12474295.jpg

金色

初 ビスコーニュ_f0037214_1248347.jpg

裏側

初 ビスコーニュ_f0037214_12481766.jpg



自分メモ
★ 14カウント  10センチに55目の布
★ 図案の大きさ 30目で幅5.5㎝になった。
★ 偶数の目数で作るとどこかで読んだ気がして、でもドイリー図案って奇数なので
  1目増やして無理やり偶数にしたけど、奇数のがよかったかなと思った。

キットどないするねんな。


図案 : Repertoire des FRESES
by kokiti01 | 2014-10-23 12:50 | 縫い物 : こもの