人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl ネックギャザーブラウス

簡単そうだし、衿ぐりからいきなりギャザーというのが気に入って
発売してすぐ買ったパターンだというのに手つかずで。。





実は最近クルールのバックドレープノースリーブブラウスが気になってしょうがない。
ずっと前から定期的に欲しくなってて、何度も我慢していました。
なので本当に気に入っているのだろうから買ってもいいのですが

手つかずのパターン何枚もっとるねん~アホか!!(><)q

と自分をしかって、やっと作りました。
どなたかの作ったのを参考にしようと探したんですが全然ない・・・。
人気薄なのか?

これ、バックドレープ~のパターンに少し似てるんですよね。
工夫したら同じようなのが作れるかもしれない?


1M+2センチしかない布で、差し込みでびっちびちに配置して作りました。
丈は7㎝縮めました。それでギリギリ。

おととしオクで買った布で、送り主の方が非常にきれいに畳んでくださってたので
そのまま前見頃を裁断。
さあ、後ろ見頃だぞ!と裏返すと、ギャ!!
ミミの幅が5mmくらい太い!
ずらさなければいけなかったので、もう~脇のあたりの縫い代がヤバかったですよ。

背中心縫い代はすべてミミ。
f0037214_1052769.jpg


シルエットはスッキリ。Tシャツみたいです。若干そっけないくらい。
下を向いても胸元が見えないから、透けない布で作ればブラ一枚の上に来ても大丈夫。
そんなに衿がつまっているのに、ちゃんと脱ぎ着ができるのが不思議。。
袖はドルマンで、腕まわりが楽です。
mplの服で脇の下が楽というのはとても珍しい。
f0037214_10132054.jpg


私の身長では、7㎝つめでぴったりでした。
もう少し短くして、紐通しを作ってもいい。
f0037214_10133710.jpg


簡単だ、とか思ってましたが、私ギャザーをよせるのが死ぬほど苦手で本当~にイヤでした。
次つくるときはゴムいれようかな。衿ぐりラインが崩れるかしら。

型紙 : mpl ネックギャザーブラウス4号
by kokiti01 | 2013-06-14 08:30 | 縫い物