たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

かんたんすっきりギャザーパンツ

4,5年前?クルールで購入。
厚みがあり、光沢がなく、おしゃれ感に欠けるクルールっぽくない布で
何に使えばいいのやら・・・
作務衣?

見れば見るほど袴に見えるので、素直にこういうパンツにしてみました。
ボリュームがあるパターン&中厚の布で、ほんとに袴のようになりました。

f0037214_11413956.jpg

だいぶ履いて洗っているのでシワシワですね。





このパターン、腰回りの膨らみをおさえるためタックを畳んで
ある程度細めにしてからべルト布をつけます。
ギャザーパンツなのに私の場合、ギャザーがよりません。
つまりそれだけ、ウエスト太いということね・・・。

ふくらんでるので足にまといつかずとっても楽ちんで気持ちいいです。
違う布でまた作りたいです。

ちびのパンツも一緒に裁断。
(買ったことすら忘れていて、在庫パターンのチェックをしてたら120㎝!(=□=;)サイズアウトぎりぎりでした)
はかせてみたら、
「これいつ着るのー?お祭りー?」と言いました。
やはりそっち系に見えるみたい。

子どものパンツはステッチ見えた方がおしゃれかな?と思って茶色の糸で縫ってみました。
あんまりわからないですね。。
前ポケットは別布。
こういうときにハギレ置いといてよかったーと思います。
f0037214_11422028.jpg


2Mで二人分作るのはさすがにちょっと布が足りなかったのでベルト布も継ぎはぎしたりして
きれーーーに使い切りました。

気持ちいいー!!


型紙 : ポルカドロップス  簡単すっきりギャザーパンツ
                  クールワイドパンツ(ちび用)



未練を断ち切れない、私なりの断舎利
このように、買ってみたもののあんまり好きじゃなかった布、
時間の経過とともに興味を失ってしまった布がたくさんあります。
思いきって捨てるなり、オクで安く売るなりすれば手早くすっきりするのでしょうが
なんか負けた気がする。
とにかく無理やり作る。
そこにクリエイティブな何かはあるのか?
と疑問に思いつつ、亀ペースで進めていきたいと思います。
[PR]
by kokiti01 | 2013-06-04 11:47 | 縫い物