たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ベーコンエピが大好きで

インフルエンザからやっと復活したこきちです。
いやあ・・・・・長かった。まる7日間かかりました。
タミフル飲んだら一発で治ると思ってたのに、思いこんでたのに~
タミフル・・・効かなかったぞ?
というか、熱が8℃前後に抑えられたぶん、ウィルスが長持ちしたような気がする。
タミフルが切れた後、38.5℃まで上がってやっと治った。はあはあ

もうすっかり終わったバレンタイン。
ちゃんと練習したチョコケーキを焼いて、みんなで食べたんです。
薄く焼いたケーキを丸く抜き、バナナを並べて、アイスを乗せて
生クリームで覆って、アーモンドスライスを飾って可愛く。
ところが生クリームが難問でして。
私今まで一回も、上手に絞れたことがありません。
でろっと柔らかく溶けてしまうんですよね。
売ってるケーキはなんで何時間もしゃんとしてるんだろう。
というわけで、写真を撮るほど美しくなく、写真を撮るほど面白くもなかったので記録なしです。

しかし同じ日に、私はこんなものを作ってしまった。
ヘビの抜け殻
f0037214_13533931.jpg

これはひどすぎる・・・ということで写真に撮ることにしました。
人間がこんなパンを焼くことができるものか。
パンの生地ってとてもくっつきやすくて、ハサミでカットしてからちょっとまごついてる間に
あっという間にくっついてしまったんですよね。

次に気をつけて、ハサミで切った直後に分けた。
f0037214_13543315.jpg

それでもこんなんですわ・・・。
せめて端っこはとがらせて成型するべきですね。

自家製酵母を作ってみようかとインフルエンザ前にレーズンを水につけこみました。
さっき見てみたら、思いっきりカビがはえとる。
[PR]
by kokiti01 | 2013-03-04 14:09 | 暮らし