たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

交響組曲 平清盛~大河ドラマ 音楽の世界~

呉文化センターで行われたキヨモリコンサートの模様が放送されました。深夜に。。
これ行きたかったのー。
毎週録画した清盛を見るとき、テーマ曲をとばさずにきっちり毎回聴いています。
何度聴いてもかっこいい。

しかも呉文化センター1Fの後ろの方と2Fのかなりの席あいとる。。
応募してたら確実にいけたじゃん!!
平日で夜だったのであきらめたんですが。
広島から呉ならいけない距離ではない。行っておけばよかった!!

清盛のピアノは、シャープで透明感のある、美しい旋律だなあと思ってたのですが
なんと左手だけで演奏するピアニストの方のための曲だったんです。
超絶な。
同時におさえる音が少ないから、とぎすまされ感が際立つのかなあ。

尺八とか日本の笛を使ってるのかと思い込んでたんですが
ちゃーんとフルートやピッコロで出せる音だったんですね。

どれが吉松隆氏の曲ではなく、キースエマーソンのタルカスなのか・・・やっとわかりました。
なじんでて、ぜんぜんわかんなかったよ。
私が音楽わかってないだけかしら。

指揮者の藤岡幸夫さん、終わったときニコっとされていました。
広響、いい演奏できたんだね。

豊原さんかっこよかった。。顔、吉松氏の半分くらいしかない。

改めて、いい曲ばっかりの大河ドラマだということがわかりました。
見てない人はもったいないよ~。
ドラマ嫌いでも、曲だけでも聞いて欲しい('ω')
[PR]
by kokiti01 | 2012-10-19 16:18 | 映画・ドラマ