たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

時代劇限定ファン

あ~あ6月3日ですって~、
6月3日で、頼長死ぬんですって~
この先も、濃いー悪役たちが出てきてくれそうですが、やっぱり頼長の喪失感は大きいわ。。





気高い立ち姿、白眼の冷たい無表情、
きらきらした悪だくみ顔、
ちょっとだけよせられた眉間のしわの可愛らしさ。
怒り顔では別人みたいになって、大森南朋かと思いました。

悪左府さまのいろいろな表情にいちいち胸がきゅんきゅんしている私ですが

第19回「鳥羽院の遺言」の崇徳上皇と2人でずぶ濡れのシーン、
目をとじて無言でいるところは、きゅんどころかぞくーっとしました。

観音さまが立っているのですか?
中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像が立ちあがって歩いてきたんですか?


「戦国疾風録」での竹中半兵衛。
「女のような面をしおって」ってバカにされていました。
まさに適役。
めちゃくちゃきれいだったんです。
それで異っ常~にさわやかなんです。

半兵衛というのは頭いい性格いいの、出来すぎ感のある人で、
演じる人によってはすごい嫌味で面白みのない人物になってしまうかもしれないんですが
なーんかびっくりするほど品が良くって。香気が立ち上るというか。
月代つるんが上品な顔立ちにとってもよく似合ってました。
ゴホッゴホッ、喀血、昏倒の場面は浅葱色のだんだら模様の羽織をはおっているのかと。。

妙にでかかったのは意外でしたが。
高橋克典よりでかい。


山本耕史で「源氏物語」・・・いやいや、この姿は頼長が最高なのでもういいや。

「西遊記」作ればいいのにねー。三蔵法師役で。
夏目雅子→宮沢りえ→牧瀬理穂→深津絵里→山本耕史
どうでしょう。ひけをとらないと思うんですけど。
ひけをとらないどころか人間離れした存在感、夏目雅子に匹敵するかもしれぬ。
残りの三女優は三蔵法師じゃなくって可愛い子ちゃんだったからな。

もともと男の役を女優がするっていうのがセクシーなんだけど、
山本耕史=女優枠でいいんじゃないですかね。
男の顔じゃないんですもの。
というか、人間の顔じゃない。あなたは菩薩です。
半跏思惟像や阿修羅像、仏像コスプレをやって欲しい!


しかし・・・時代劇の山本耕史にこーんなに惹かれるのに、
洋服のこの人は全くいいと思わないんですよね。

土方の洋装はかっこよかった。

なるほど。

・・・現代ものがだめなのは自分の頭だからだな。
土方の洋装はヅラだもんな。

圧倒的にヅラの方が自前の髪よりかっこいいんですね。
たとえハゲヅラでもね。

前髪、後ろから持ってきすぎなんですな。
しかも少ないのを垂らしてるから簾みたいで。

山本さん、植えるなら早いほうがいい。


「たぶらかし」という深夜ドラマでは、主人公の同僚役ですが
全く必要のないキャラクターで、画面の横の方やら奥の方やらで
毎回違うコスプレで(女装とか)、おかしな動きをしています。
頼長様と同時に見てるので面白いです。
[PR]
by kokiti01 | 2012-05-18 14:42 | 映画・ドラマ