人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

秘密の趣味

それは、鉱物


ちびに「石の図鑑買おうよ~」と誘っていたりしたんですが
ちびは電車にしか興味がなく却下され、
自分用に買おうかなーとアマゾンで鉱物図鑑を検索していて
けっこう雑貨感覚で楽しんでいる女性が多いことを知りました。

そうか。図鑑だけじゃなくって、実物を自分の手元に置くのも楽しそう。

近所に鉱物標本店なんかないのでネットショップをうろうろして
これは、と思った鉱物がこれだけ集まりました。
大きいと高いので、ミニサイズばっかりセレクト。
ひとつ1.5センチ~3.5センチくらいの小さな鉱物たち。

秘密の趣味_f0037214_117425.jpg

後ろにあるのが蛍石八面体カット、シトリン?
前左から、スピネル、方解石、孔雀石、白鉛鉱、ピンクの岩塩
(シトリン?というのは、シトリンとしてパワーストーンショップに売られていましたが、
「ときめく鉱物図鑑」という本に「産出が少なく、市場にはアメジストを色づけしたものが多い」と。
800円だったから間違いなくアメジストね)


白鉛鉱アップ
きらっきらしてて、すごくきれいなんですよ~。
ずしっと重いです。
秘密の趣味_f0037214_11175540.jpg


全部アップで撮りたかったけど、何枚とってもピントが合いません。
これ1枚だけまともに撮れた。石の角度が悪くて残念。

だんなが一眼レフ欲しがってるから、今年中にはきれいな写真がとれるかも。。
あ、マクロレンズがいるのかな。
レンズってカメラ本体より高かったりするので無理かしら。


私は去年、化粧品にはまり、ほんっとにばかすか買いました。チークなんか一生分買ったな。
ご存じのとおり布買いは何年も続いている病気です。
でもだんなは文句は言いませんでした。

パソコンや本で鉱物を見続けてる私に、そのだんなが
「いらんいらんいらんいらん役たたん!!」
とまくしたてたので、このコレクションの存在は内緒なのだ。

棚の中に隠してて、時折出して、ひとりでほにゃ~っとしているのです。
ゴールデンウィークに、大阪ミネラルショーというのがあるみたい。
帰省の時に行けるなあ行きたいなあ。。でもそうなると内緒にしておけないしな。
by kokiti01 | 2012-01-26 11:22 | 鉱物