たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ダブルヘムスカート

復帰第三段はダブルヘムスカートです。

なぜ第二弾がないかというといま洗濯しているからです。

スカートづいています。
これまで何年もスカートはいたことなかったのに。
(スカートづいてるというより、ゴムスカートづいているのか)

f0037214_11235862.jpg




このパターン、買ってすぐ真夜中にリネンで作って、
めちゃくちゃ変なシルエットになってすぐ捨ててしまったという苦い経験があります。
今度はタナローンだから大丈夫だろう。。大丈夫よね?

布のほうも、実物を手にして、あまりにもニュアンスカラーというか
すべての色がくすんでて、いっちゃあなんだが・・・

きたない色。

この柄はひまわりという可愛いアイテムを素材にしていて、うっかり騙されてしまいますが
良く見ると花びらはねじ曲がり、ひまわりの蕊部分がこれでもかとち密に描かれていて、
実はというと、おどろおどろしい。
このきたない配色がそのおどろおどろしさを露呈させてしまっている。
そしてそれで仕立てた服を着た私(44歳)がさらにえぐい・・・。


ということで、顔に近くにはとても持ってこられないのでスカートに。

暑かったので、裏地がぺっとりするのがいやで、裏地まで同じ布で作りました。
贅沢な。リバティ裏地扱い。

変更点:上スカートを2cm伸ばしました。
    あんまり変わらなかった。5cmくらい伸ばしてもよかったか。

f0037214_11243335.jpg


けっこう気に入ったかも。

でもこれから着るならタイツにくっつきそう。
裏地はやっぱり裏地用布がよかったかな?


型紙 : Mパターン研究所 ダブルヘムスカート 3号

布 : リバティ スモールスザンナ
[PR]
by kokiti01 | 2011-09-14 09:40 | 縫い物