人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ギャザースカート完成

出来ました。
重ね着風にしようと、黒いリネンを買いました。



いろいろ考えたんです。腰ミノ姿で。

下のスカートを長くしようか。
巻きスカート風に腰にリボンをつけようか。
脇裾にぐるりとレースをつけてみようか。
丈が短いような気がするので、トーションレースをはさんで
10センチくらいはぎ合わせてみようか。

でもそれらの案はどんどんそぎ落としていきました。
足し算して、引き算して、最終的に重ね着にするだけにしました。

どうせ二重にするなら、脇を開けた方がいいだろうと
端のタックを2箇所ほどいて、さらに90センチあったウエストを
5センチくらいつめて重ねました。

腰に巻いて様子を見たらいいかんじです。

うふふふ

と思うのはいつも途中のこの試着タイムです。
出来上がりに近づくにつれ、どんよりとブルーになってきます。
下手なんです。。。

なんで真っ直ぐ縫うだけのことがこんなに難しいのか。
なんでくちゅっと折れ曲がった布を縫いこんでしまうのか。
いったい何枚縫っているというのだー!

行き当たりばったりで縫っているので、やり直しばっかりでした。
なんでこんなしんどいことを趣味にしてるんだろう?と自問自答するほどに。
すいすいと気持ちよく縫えるようになるのはいつのことなのでしょう。

とっても辛くなってきたのですが、なんとか完成までこぎつけて
しかも2年以上持っていた布を使うことが出来て感動です。

f0037214_965994.jpg
 
                          ちらっ

私の布買いはストレス解消のためなのですが、罪悪感も伴うのです。
古い布を償却するは罪悪感なし!快感です~。
黒いリネンを買っちゃったけど。
黒じゃなきゃだめだったんです~。

型紙 : POLKA DROPS のコラム欄「簡単すっきりギャザースカート」

f0037214_972397.jpg

                         こりゃ~

*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
ウエストがゴムというのがどうにも私は苦手のようで
あまりはかないままに捨ててしまいました。
あと家でスカートというのも裾を踏んでしまってダメでした。
by kokiti01 | 2006-03-26 22:40 | 縫い物