たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ブルーのギャザーノースリーブ

この布は去年夏、

ギャザーノースリーブ作りたい → 柄ものなら大柄のほうがヨークと見ごろで変化があって面白い

と考えてたところに丸十セールのお知らせがはいって
あわてて走り気味に決めたリバティ。

かーっとなって買ったわりにとっても綺麗な色合いで
ギャザーで柄がよくわからなくなる効果も狙い通り。
私にしてはめずらしくいいお買いものでした。

なんともきれいな青地に、白、淡い黄緑や朱色が見飽きないです。
写真では暗くなっちゃって色がいまいち再現できていないんですけど
すごーくきれいな青です

f0037214_15545275.jpg

f0037214_1542331.jpg





これはぶわーんと大きなシルエットなので、7号でばっちりでした。
同じ店のものでも9号が着られないパターンもあるし。
サイズ選びって博打。。


ほとほと、ギャザーを均等に寄せるのは苦手です。
縫っては、おや?やり直しては、おや?
ギャザー分量が多いので、偏りがあるとばっちりわかります。おかしい。
さすがのめんどくさがりの私でも直さずにはいられなくて
3回もほどきました。
3回もやりなおしたのに、均等になってないという。
写真みてびっくり。

パイピングも、ピンうちから沢山ごちゃごちゃの糸の処理から
紙破いたりもなんかね~もお・・
うっうっうっ
難しいよお。めんどくさいよお。
ちょっと泣けてくるパターンです。

最初はわりと慎重だったんですけど、早く仕上げたくて
最後の裾の簡単な三つ折りがやっつけ仕事になっちゃいました。
カットしてやり直さなくちゃいけないなあー。

糸もね、近所の手芸店では90番が水色と紺色しかなかったんです。
こういう青は60番しかなくて。
まあ、水色でいいかなーと妥協してしまいました。
早く作りたかったんです。
そんなに急がなくてもいいのにね。
なにを焦ってるんだかわかりません。

ゆっくりと、丁寧に作るのが私の最大の課題ですね。


着るときはだいたいこんなかんじで。
ながーくしてワンピースにしてもいいかも。

f0037214_15552788.jpg





型紙 : クルールギャザーノースリーブ 7号
布 : 丸十


2009年7月ノルマ1個目完成。ガンバレー


*追記*

コットンで作ると横からの姿が膨らみすぎるパターンです。
太ってますー。
レーヨンやポリエステル限定のような気がします。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-16 15:48 | 縫い物