人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ジュートのランドリーボックスカントリー調・・・

ちびノロか何かのウィルス感染により私夜更かし中。

昨夜は夜中に布団にゲロを(ちびはゲボという)ぶちまけられてえらい目に合いました。
ちびをたたき起して洗って、
シーツとまくらカバーをハイターで殺菌してベージュのシーツがまくらカバーの緑色に染まってしまいました。
布団はとりあえずシャワーで流して、昼にクリーニングやさんに来てもらいましたが
風呂場から取り出すときにどこかにひっかけ破れ布団に。
それをせっかく来てもらったので何千円もかけてクリーニングについ出してしまったけど
たぶん新しいの買った方が良かったのでしょう・・・もう20年使ってたので。

というのは前置きでして






洗い物と同じく、洗濯ものもついつい溜めてしまう私。
洗うのは毎日洗うのですが、たたむのがね。。
山になった洗濯ものの中から朝、きりきり舞いしながら靴下なんか探すの最悪ですよねぇ。え?私だけ?

ちょっとでも楽にならんかと、ちびの服はちびにたたませてみようかいなと思いました。
最近くそ生意気で、何かいいつけても「えーめんどくさい」とか言うんで期待はしてなかったんですが。

「O-ちゃんいろいろ出来るようになったからさ、新しいお仕事しようか
 おかあさんが毎日入れ物にO-ちゃんのお洋服入れるからさ、
 自分でたたんで、お洋服おさめてくれん?青帽子さん(年長さん)やからね?」

と提案すると、「え?Oーちゃんがたたむの?」とにこにこして意外と乗り気。

「じゃああした入れ物買ってくるからね」と約束。

そして近所の雑貨屋でみかけたジュートの小さなランドリーボックス。
それを2つ買ってきまして、ひとつにちびの洋服や下着を全部入れました。

ちびは「O-ちゃんのおしごと~」

といそいそとたたんで(メチャクチャだけど)全部収納してくれました。(仕分けしてないけど)


フフフフフフ・・・ハハハハハハ


もうひとつのボックスは私の下着や靴下など小さいもの用です。
探すの便利です。
それにソファに積んでいるだけの場合と違って、片付いてないのに片付いているかのように見えます。錯覚ですが。

ちゅーかさっさとたためばいい。

すっきり暮らしの極意とは物を捨てることと、増やさないことだという。
物をどんどん増やしている私。
捨てるのも頑張っていますが、目に見えてきれいになってはこないなあ。


ジュートのランドリーボックスカントリー調・・・_f0037214_15261269.jpg


本当はジュートこものってそんなに好きじゃないんです。
黒のプリントがあんまり・・・。無地ならいいのにな。
でもお値段が安くて、硬くなく、ふにゃふにゃでもなくしっかり自立してくれて
捨てる場合も小さく捨てられるので困らないすぐれもの素材。
by kokiti01 | 2010-04-22 02:24 | 暮らし