たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

お片付けことはじめ

今日はいちご練乳マフィンです

f0037214_15111858.jpg


生のイチゴとチョコチップを生地に混ぜて
上から練乳をかけてけしの実を散らしました。
ちょっとべとべとするけど、なかなかいけました。
練乳が余りそうだったんでー。まだまだあるけど。





私は自分が家事が苦手というわけではないと思いこんでいたんです。
家は雑然としてるけど、それは働いてるから、と思ってました。
仕事をやめてからは、ちびの世話でもっと忙しくなって更にできない。でもしょうがない。
(しかし赤ちゃんを育てながらきれいに暮らしている人の存在も知っている・・・でも目をつぶる)

とはいえ

まだ手がかかるとはいえ赤ん坊はもう5歳になったし、
パート勤めしているとはいえ、そろそろ家が片付いてもいいころです。
それが一向に片付かない。
片付けたいけど全くやる気がでない。去年の秋あたりからイライライラ~としていました。

我が家は3LDK,前住んでた大阪の家からちょっと狭い岡山の家へ、
岡山の家からもうちょっと狭い現在の家へ引っ越す過程で
かなりのものを捨ててきたはずなんですが、はみ出した荷物がまだまだあって
3LDKのうち2部屋をクローゼットと物置のように使っています。

まあそれはそれで、ちょっといらっとしながらも
生活はリビングと和室だけでできていたので見ないふりをしていられたんです。

そこへ今回の大規模改修工事が襲来したわけです。
(ホントに襲来ですよ~)

ベランダには30ほどの植木鉢たちと、でっかい物置、アイアンのシェルフ、
木製のラティスが2枚、デッキパネルが数十枚、テーブルと椅子、物干し竿3本・・・。
それらを全部家の中にいれないといけなくなりました。虫たちもね。

普通の家庭なら使っていない部屋に押し込めは済むことなんでしょうけど
うちはあいてる部屋はすでにクローゼットと物置になってしまっているのです。
その2部屋にはとうてい入りきらず、
リビングにホースや土や肥料と植木鉢たち、
ラティスとシェルフ、デッキパネルがどどーんと鎮座して
廊下にも玄関にも植木鉢があふれているという。
地獄です地獄、これを地獄といわずなんといいましょう。
物置は速攻で処分しました!

おりしも貧血で体調の悪さがピークに達していて、
片付かない家の中で具合が悪く、最低限の家事も満足にできない、よって台所はぐちゃぐちゃ。
私はぶち切れてしまったんです。
自分に。

ちょうど3月が誕生日で、お金を使う気分のピークとも重なって
とにかく恐ろしいほど買いまくりました。
整理整頓グッズと、気分がよくなるようにおしゃれな生活雑貨など。

掃除道具、カゴ、棚、長押、フック、スタッキングボックス、ラタンボックス
ファイルボックス、布製ボックス・・・なぜかスタンプとか食器とかあんまり片づけには関係ないものも。

買うのは簡単、片付けるのは至難

ちょこちょこと時間を見つけながら、ほんとに亀のようにじわじわ片付けています。
広島に来て4年め、たぶん来年の春にはまた引っ越しするのじゃないかと思います。
それまでに荷物を今の5分の4までには減らして、どこに何があるのかわかるようになっておきたい。。

というわけで新たに「暮らし」カテゴリーを設けて、
これまで出来ていなかった、考えていなかった
家事のことを少しずつ綴っていきたいと思います。
といっても、最低主婦から普通の主婦への道を目指す過程ですから
誰の参考にもなりゃしない。
[PR]
by kokiti01 | 2010-03-31 15:10 | 暮らし