人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

マフィン狂い

ちょうど1年くらい前に念願だったオーブンレンジを購入した私ですが
ロールケーキを巻くときにぼろぼろと割れてしまって意気消沈したり、
クッキーをリビングのテーブルの上で伸ばして粉まみれ・・・というのが厭わしく、
ついついレンジ機能ばっかり使って1年間を過ごしてしまいました。






ふとバレンタイン商品の残り半額セールで買ったマフィンミックス。
紙カップもついてたので気まぐれで焼いてみたら

美味しいやん。

ミックスだからめんどくさくないのであって、
自分でイチから作ったらやっぱり挫折するのではないか?

でも材料はシンプル、ボールで混ぜるだけなら
ミックスを買うのとそんなに変わらないかなーと。

挑戦してみることにしました。

100円ショップで紙カップを買って、作って、また買って、作って。
3回連続で作れたんだから、私でも大丈夫かと
金属のマフィン型を購入。
お菓子の型ってブリキが断然可愛いんだけど、フッ素コート。利便性をとりました。
いちいち型にバター塗るだなんて。洗ったらすぐ拭かなければいけないだなんて。
それだけで心に負担。

こんな私なのでボールで混ぜる→型に入れて焼く
だけのマフィンと相性があったのでしょうね。

型は一度に6個作れます。
焼いてちびと私で2個ずつ食べて、おかわりして、
残りの2個はだんなに・・・食べさせたことはほとんどありません。
翌日私がひとりでこっそり食べるのです。
だって翌日もまた焼きたてとは違って美味しいんだもん。
ちびは夜だんなが食べていると思っているが。

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffin / PARCO出版



レシピブログなどいくらでも情報を入手できるので必要ないのに
気分にひたりたくてマフィン本を購入しました。
トッピングはいつも適当なので
ほとんど本を参考にして作ってないけど、かわいー、と眺めて楽しんでいます。
砂糖の量ですが、この本では6個のマフィンを作るのに80g。
チョコやドライフルーツを中に入れる場合はこんなに入れなくてもいいような気がします。
舌に一瞬触る甘味が強烈に甘ければ、生地全体の甘味はさほど重要じゃないから。
私は50-60g入れてますが、もっと減らせるかも。

自分でお菓子を作ると、バターと砂糖の量をこの目で見てしまいますよね。
まじまじと見るとすごいですよね。
それを週2ペースで1回につき4個ずつ食べている。
1個につきバター8g、砂糖10g。×4で・・・。



本日はココア生地にオレンジピールとチョコチップ入り、アーモンドをぱらぱら。
気取ってオレンジピールなど買ってみましたが、
私マーマレードとか食指が伸びず43年の生涯で5回くらいしか食べてないんだった。
まあまずくはないですが。

マフィン狂い_f0037214_1524542.jpg


今住んでるマンションが大規模改修中で
もう2カ月もカーテンを閉めっぱなし。
家の中に自然光がありません。いい写真が撮れませんー。
by kokiti01 | 2010-03-23 15:06 | その他