たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

やっと使えたミュルティコ

「みんなのまきもの」という本を買いました。
編みたいと思ったマフラーが2つありまして。

できるだけ図書館を利用している私ですが、
新しい本はまだ置いていないし、入荷したとしてもあっという間に
何十件も予約がはいって、手元にくるのは数か月後なので
1300円なら買ってしまえ
と、決心いたしました。

で、段染めの糸の魅力が最大に生かされる
というこのマフラーを
何年前じゃ!というくらいずっと前に買ったパピーのミュルティコで編んでみました。

でもこの糸1玉しか買ってない。
とりあえず私に編めるものかどうか試しに1玉編んでみて
意外とすらすらと編めることに気をよくして130センチあっという間に。
昨夜編み始めて、朝起きて編んで。私でもトータル3時間くらい?
全部で5M必要なので、計算してあと3玉買い足すことに。
よかったよまだ廃番になってなくて。
糸が届くまでテンションがもつかどうか心配。ああ情けない私。

というわけでまだ途中なのですが、糸注文→到着→編む→完成を待ってたら
更新までだいぶかかってしまう。
それまでテンションがもつかどうか(以下同文)
なので先に更新してしまって、作り上げることを義務化しました。

f0037214_1071811.jpg


ところで、はりきって始めた棒針ですが
2目ゴム編みとアラン模様のアームウォーマーを、編んではほどき、編んではほどき
しています。
アラン模様部分がすごくきつくなってしまって。
しかも段数が進むにつれどんどんきつさが進んでくる。なぜ?
きつすぎて続行不可能になるわけです。

ゴム編みも表編み、裏編み、表編み・・・という作業がめんどくさくてー。
つい針先を触って糸を動かしてしまうので、だんだん指が痛くなってくるし。
なれるまでが大変ですね。。。ε=(+o+

糸 : パピー ミュルティコ No.555
編み図 : 

みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…

文化出版局


[PR]
by kokiti01 | 2009-10-27 09:57 | 編み物