たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ナチュラルブラウス

ストライプの布でナチュラルブラウスを作ろう

と思いついたときは、我ながらなんと秀逸なアイデアであるかと思った。



在庫布と塩漬けパターンの怨念を背中に感じつつ
いそいそと新しく布を買い、パターンを買い作りました。

ナチュラルブラウスは想像してたより簡単な作りでした。
いっつも失敗ばっかりしている私にも、わりとすんなりと進められました。

が、私、ループってどんなに頑張ってもどうしても返せない。
いったいみんなはどんな魔法を使ってあの細かいボタンループを作ってるの?!
私は幅7ミリもあるリボンすら、しかもループ返しを使ってですら返せません。

というわけでボタンなしにしましたよ。。逃避です。

f0037214_164115.jpg


う、すごいモアレ

こんなかんじの細かいストライプです。

f0037214_1643492.jpg


秀逸なアイデア・・・と気負ってみたけど
案外フツーな仕上がりに。
まあ、私の思いつきってこんなもんでしょう。

立ち上がった衿のフリルがなかなかエレガントな、
髪はおろさず、首を見せたいデザインです。

リボンを結ぶと開きのところがちょっとかっこ悪くなる。
これは細くしなやかなリボンだったら大丈夫なのかなぁたぶん。
綿麻で、4重になってるのでなかなかしっかりめのリボンになってしまったから。

下身頃がふわんと広がるので、タックをひとつ減らしてもいいかもしれません。


型紙 : クルール ナチュラルブラウス 7号

布 : ファブリックバード


5月ノルマ1こめ
[PR]
by kokiti01 | 2009-09-24 16:09 | 縫い物