たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

紫バッグ

やだなー今日はなんにもしたくないなー
という気分の日が幾日もある私です。

貴様、歯をくいしばれーー!
ぱーんっっ

という気分で毎日編んでいたバッグです。

f0037214_1634227.jpg




以前から興味があったエコアンダリアにとうとう挑戦しました。

保育園でとても素敵な紫の編みバッグを持っている方をみて
それをイメージして・・・。

私はレース編みと、何個か毛糸で帽子を編んだことがありますが、
編み物のことを理解していないということがよーーくわかりました。
その段の最後にくると、どの目に引き抜いたらいいのかわからないのです。

まずは底
細編みで底を作っていると、テキストと同じように編んでるつもりなのに
段数足らずで指定の目数になってしまう。
5段ほど戻って編みなおし
やっぱり合わない。
このままでは底が小さすぎるー。
で、諦めて目数を勝手に増やしてなんとかつじつまを合わせました。

側面
模様編みです。模様編みは問題なかったんです。
どこで引き抜くか解りやすいですからねー。
早く進むから楽しいしねー。

で、持ち手
また苦手の細編みですわ

持ち手の根元部分から、だんだんと細くなって10段編んだところで8目になる。
これがねー、私が編むと8段で8目になっちゃう。

ほどく

2目1度の位置が悪いんだな、と立ち上がりの鎖と同じところからスタートしましたら
(その方が縁もきれいだったし)

10段になっても8目どころか20目ちかくある

ほどく

つーことは、最初のやり方でよかったんだな・・・

と、編み進むとやっぱり10段いかないうちに8目になってしまいました。
途中でごまかしながらつじつまを合わせました。
もういい・・・最終的に8目にすればそれでいいのよ。
で、せっせせっせと8目47段を編んで、持ち手の片方が完成。

エコアンダリアは編んでいる途中はずいぶん作品がねじれてしまうといいます。
私のバッグもねじれて歪んでいました。
だから持ち手の位置がおかしいのも当然だと思っていました。

持ち手の片方が完成した時点で、やっぱり位置がおかしすぎやしないか?
とまじまじと確認しましたら、

全然違うところにつけている。


脱力。。

また全部ほどく

地獄

今度は慎重にわきを確かめてから持ち手を編みました。
途中で糸が終わったので、つなぐのがめんどくさくてたぶん7,8センチ短めだけどもういいやということで。

テキストではアンダリア旧バーション50g玉が4玉必要で、
だから計算してエコアンダリア(40g)を5玉注文したんです。
なぜか2玉余っている。
持ち手を短くしたし、ボタンも作ってないけどそれにしても余りすぎ。

私の手、よっぽどきついということなんでしょうか。

失敗ばっかりで、出来上がったバッグは思ったより小さくて、ごつごつとイビツで
なんだかなんともいえない代物になりました。
お見かけした素敵な紫バッグとは雲泥の差でした。

アンダリアという素材に、何回も編んで慣れないといけないのでしょうね。
つーかなにより先に、目の数え方を理解しないといけませんよね。

疲れた・・・。

(--) 2玉余ったのどーすんのよ


かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子

雄鷄社



3月ノルマ2達成。4,5,6,7月ぶん8つが赤字なのか。ひいぃぃぃぃぃ
[PR]
by kokiti01 | 2009-07-23 16:10 | 編み物