たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

とんがり寒天

今日はおやすみなのです

あいにくの雨です。豪雨です。





ちびとふたりで一日中一緒に家の中にいるというのは、なかなかの労力を要します。
午前中はお店やさんごっこをしてすごしました。
私、こどもにつきあうのが苦手で、あんまり間が持ちません。
すぐ自分の用事をしたくなるんですよねー。

なので間を持たせるためにおやつを作ることにしました。
ケーキを作るために買ったはずの型、暑いのでもっぱらゼリー型として使われています。
今日はちょっと凝って、まず透明の寒天液を少し流し込み
固めてからミカンを並べ寒天液を流し、また固めてから同じ作業。
その後牛乳寒天を流し込んで冷蔵庫へ。

ちょっとだけ湯せんにかけてお皿へかぱっ。
ちょっとだけというのがポイントです。
前回、3,4秒湯せんをして、ぐっちょぐちょになり
ちびにたいそうがっかりされてしまいました。
今日は寒天のぷるっと硬い感触を指先で確かめて、
「失敗じゃないかもしれんねえ、失敗じゃないかもしれんねえ」
とちびが何度も言いました。

成功です。

f0037214_17274898.jpg


ちび大満足。

しかし4回にわけて液を流し込んだので、食べるときすぐずるっとずれます。
これは仕方ないんですかねえ。。
それとももうちょっと早く次のを流せばくっつくんですかねえ。

最近、保育園で懇談があり、
いかに言うことをきかないか
という話を先生としました。

考えてみれば3歳児検診のときも、去年の懇談のときも同じ話をしていたな・・・。
去年までは、まだ小さいから、男の子だからこんなものかと思ってたけど、
お前もうすぐ5歳やろうが
と少々心配になってきました。
一日中、普通の生活習慣をさせるために、何度も何度も指示を出し
しまいに怒鳴り、たたいて、でやっとさせることができるのです。
だんなのお姉さんは末っ子長男の甥っ子を一回も怒らないで育てた・・・というのですが
いったいどうやって!?現実の話とは思えません。。

あまりにも、毎日そうなので、精神的にきてしまって
一昨日の夜中だんなの前でわっと泣いてしまい、だんながびっくりオロオロしました。
これからもっと話をきくから・・・オロオロオロオロ

たまにはびっくりさせるのも良いですな。

この2,3日、かなり厳しく接し、怒りとばすだけじゃなくて、こんこんと説教したりしています。
少しの間なら、ちびもぴしっとなります。
すぐに崩れるんだけど。
でも自分でもちゃんとできるようになりたいみたい。
歯磨きカレンダーを付け始めると、自分で歯磨きを頑張っています。
お風呂では急に自分で髪を洗えるようになりました。
私が「モヒカンにしー」というとはりきって洗います。

f0037214_17494054.jpg


この調子でちびのやる気を上げていくことができれば・・・と思っています。


とんがり具合が良いでしょう?
f0037214_17293824.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2009-06-30 17:35 | ちび話