たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

久々に

私、編み物はずいぶん長い間していなかったんです。
ふとフェリシモの新製品の編み物キットを注文して、
じわじわと編み物への興味がよみがえってきました。
それで作りかけのブラウスをうっちゃらかして、そのキットにとりかかり。
なのに細編みばっかりだからまたも集中力が切れてしまって(飽きてしまうんですよね・・・)
なぜか小さなドイリーを編んでしまいました。
コースターにしようと思って。

f0037214_2313295.jpg


ちびリクエストの真ん中は、小さすぎてコースターには向いていませんでした。
という作品と言うにはささやかすぎるこれらを、2月ノルマ2コめといたします・・・。

今とりかかっているのは、なんとモチーフつなぎ。
私は最初に書いてるように、よく途中で放り出します。
ちびにしょっちゅう、「最後までやってから次のことしなさい!」って怒ってるんですけど
そういえば私がそうやんか、としみじみ思いいたります。

だから同じことをえんえんと繰り返す、しかもめんどくさい糸始末の多いモチーフつなぎは
一生できないと思っていました。

ところが
夏のマフラーが欲しくて、連続模様を検討したんですけど
モチーフの方がどうしてもステキで。
ついにモチーフつなぎの世界に足を踏み入れてしまいました。
こんなめんどくさがりの私が。

これは自分の根性の限界を試す作品になると思います。
これを克服できたら、私なにかをつかみとれたということになるのではないか?
逆に完成できなければ、やっぱり大人として相当だめなんじゃないかと。
大袈裟だけど、けっこう本気でそう思う42歳。

なんとか5枚のモチーフをつなぐことができました。
完成は20数枚。

もう6月も終わってしまうぞー。

f0037214_2354930.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2009-06-15 23:07 | 編み物