人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

初オーブン 長かった空白 失われたごはんたち

3月は私の誕生日です。
毎年あんまり欲しいものがなくて花とケーキだけとかが多いんですけど、
今年はどどーんと
「オーブンレンジくれ」と大きく出ました。




結婚して20年近く、当初からオーブンは欲しかったんですが
だんなが職場からぼろい電子レンジをもらってきてしまい、
そのぼろレンジと、安いオーブントースターでお茶を濁してきたのです。20年近く。
ちびが生まれてから、お菓子を作ってやろうと時々そのオーブントースターで
クッキーなど焼いていたのですがね。
ちょっとずつしか焼けないので5回も6回も焼くんですよ。
焼いてるはしからだんなとちびが食べつくしてしまうし。

ついにオーブンレンジ購入を決意ですよ。

近所の家電量販店でカタログをもらい、2週間ほどリサーチしました。
家の中で決めたのが日立のヘルシーシェフでした。
3万円くらいで普通のオーブンは買えることが解りました。
私の予算は5万円。
5万というのが微妙なお値段で、シャープのヘルシオ以来
(今誤変換で気づいたのですが、「減る塩」?これが命名の由来?小林製薬的な?)
流行の加熱水蒸気オーブンがぎりぎり買えるのです。それが日立ヘルシーシェフ。

ストーカーのように店に通って、買うで!と鼻息荒くしていったのが、セールの最終日でした。
なぜかヘルシーシェフの値段が変わっていました。。6万円になってたんです。
平日の日中です。店員が少なく、聞こうにもその辺に歩いていません。
なんかやる気をなくして、他のをぶらぶら見ていると、浮上してきたのが
東芝のカロリエの型落ち現品処分品52800円でした。これでいいや。
持ち帰り価格なので、翌日だんなを連れて買いに行きました。

だんなが店員さんをつかまえて、これいくらになんの?これは?これは?と他のも聞きまくったら
実は表示価格なんて全~然関係ないんですね。
ヘルシーシェフも十分射程圏内でした。
1万円余分に出せば、東芝カロリエの最新型も買えました。

でも私は、昨日浮上した型落ち現品処分にこだわりました。
だんなは嫌がってたんですけど。
量販店は商品にベタベタといろいろ貼ってあるので商品の全体像が見えなくて気づきにくいですが、
それは型落ちながら形が一番おしゃれだったのです。
それに去年と今年でそんなに機能が変っているとも思えんし。
52800円、とってもお得なのではないか?

家に持ち帰ってだんながヒーヒー言いながら(22キログラム)設置してみると、私のカンに間違いはなかった。
白いシンプルなボディが美しい。バランスがいい。
赤いボタンがついてる最新機種よりずっとデザインがいいんです。
やっぱりお得だった、いい買いものをした!

そして私はふと、やめときゃいいのにネットでカロリエと検索してしまった。
楽天で色違いが38000円。。。ガーン
まあ、オレンジとかラズベリーレッドとか、うちの台所に置く気持ちにはならないのでいいんだけど。。
そんなおかしな色展開をしていたということは、
やっぱり東芝は2007年度カロリエにはインテリア性にこだわっていたわけですね。そしてやめたと。

使ってみると、ボロ電子レンジと違って、ごはんがふっくらと温まります。
ボロレンジはちょっと油断すると、すぐにカチカチになってしまっていた。
ごはんを何度捨てたことか。
よくも20年近くも我慢してきた私。。
でもボロレンジくんも長い間頑張ってくれてありがとうね。

かんじんの焼き菓子は、まだ作っていません。
お菓子の道具をさっぱり持っていなくて、これから何を買いそろえたらいいのか
ぜんぜんわかんないんですー。(^^;
カヌレ型って可愛いなー、キッシュ焼いてみたいなーと夢はたくさん。

初オーブン 長かった空白 失われたごはんたち_f0037214_8334871.jpg



さて、ハンドメイドですが、またも刺繍を細々を1日糸1本ずつやっています。
ノルマどんどん溜まっていきますね。。
なぜハンドメイドや布買いさえもとどこおっているかというと。

去年始めた仕事を、とんでも職場だった故にすぐにやめてしまって
今年に入ってから頑張った就職活動。
ほんっとに何回も面接受けて落ちて、大変しんどかったです。
2か月落ち続けて、ようやく近所のスーパーが求人だしてたのを発見してだめもとGO!
面接受けてみると、やっぱり土日は半分づつくらいは出勤とのこと。

私はときどきだんなの実家に行くので、土日続けて休む必要があり
また、子供をみてくれるのがだんなしかいないので、日曜日突然仕事が入ってだめになることもある。
やっぱり無理だなと、面接を受けた日にお断りの電話をいれました。

しかし何を言っても「いや、毎週じゃないんでしょ?いや、それはお互い様だから」と
顔も声音も無表情な店長さんがどんどん譲歩してくれて、断れない。
ど、どうしよう・・・
でもせっかく採用してくれたから・・・と行くことにしました。
そして決定した私の休日は水曜日と日曜日。
私の希望をちゃんと配慮してくれたのです。
日曜日休みなら気兼ねはグンと減ります。
ありがとう店長。

スーパーはパートの年齢層が幅広く、子供が小さい人を雇い慣れている。
土日休みたいから事務、事務、とこだわって落とされ続けたことを思うと、
スーパーをうけてみてとても良かったと思います。

で、頑張って働いていますが、なまけまくったこの体、筋肉痛がすごいー(>o<)
しかも働いて1週間で、ちびが水疱瘡になっていきなり休んでるし私ー。

というわけでハンドメイドしばらく休み中です。
4月になったら体も慣れてきて、ちゃんと製作意欲も出てくるかと思うんだけど。
by kokiti01 | 2009-03-18 01:31 | その他