人気ブログランキング |

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

冬のサックワンピース

この布は10月ごろ予約していたものです。
(到着したのは12月ですが、1月買い物として計上いたします)
その時は軽めのジャケットを・・・と思ってぽちったのですが
気が変ってしばらく宙に浮いていたのです。

厚地でもなんとか作れるとクルールのサイトに書いてあったので
サックワンピースに挑戦してみました。

f0037214_1371864.jpg


このタックがめんどくさかったのって・・・
(わかってほしくてつい写真を巨大化)




丈は13センチ延長
裾の見返し始末はやめて、普通に二つ折にしました。

懸案なのが、こういうすとーんとした服は、必ず後ろが下がりすぎるのです私。
いつもは後ろの切り替え部分でなんとか丈を短くしていました。
これは後ろ、全くの1枚パターンでなんにもない・・・。

これは正統派の「ダーツに吸収する」というテクニックを使わなければいけないのね?!

後ろ身ごろを裾で3センチ短くして、前見ごろに胸ダーツを作りました。
さてこれが、とっても適当。
どの辺の位置にダーツがあれば美しいのかさっぱりわかりません。
今までの経験でなんとなく・・・この辺かな?このくらいの深さかな?
だいたいすとーんとした服で、必要のないダーツってどうなん?

限りなく不安。(でも仮縫いしないの。めんどくさがりだから)

失敗が目に見えているこの挑戦の結果はいかに?

f0037214_13997.jpg


やっぱりダーツはなんか不自然でした。
でも後ろが下がるのは回避できました。

f0037214_1394661.jpg


布がとろーんとしてるのでタックが生きますね。


本当は袖をもう5センチほど長くしようと思ってたんです。
その方が大人っぽいかと思って、40代でも許してもらえるかと思ってー。

ざくざく裁断してから思い出して、裁断しなおそうと思ったらもう布が足りなくて。
ふんわり布にふんわり袖。

いつも「年考えろ」と自分つっこみをしつつ、かわいらしい服を作ってきましたが
今回はほんまに洒落にならんレベルです。
これが今回の一番の反省点。
なぜこの服を作ろうと思ったのか41歳!


とにかく・・・1月ノルマ2枚目達成ということで。



型紙  : クルール サックワンピース 9号
布 : チェック&ストライプ フレンチパイル バニラ
by kokiti01 | 2009-01-28 13:14 | 縫い物