たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

リネンと花柄の巾着袋

洋裁初心者がまず作る巾着。

私は裁縫を趣味にして10年のはずですが、いまだかつて巾着に満足したこともないし
作成過程が簡単だと思ったこともありません。

More
[PR]
# by kokiti01 | 2014-09-23 16:42 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

タックトートバッグ

夏休みの終わりごろ、ちびをプールに連れてった帰り、ふら~っとホビーラに寄ると
ずいぶん前に売っていたような気がする、リバティのダレンの濃いピンクのハギレがありました。
その時は特に惹かれなかったのに、何年もたって良さがわかってきた柄。

反物で見たら、ワンピースぶん欲しくなる
  ↓
8000円くらいかかる
  ↓
躊躇して買わない

というパターンだったと思いますが、40センチのハギレだったので即買いしてしまいました。
で、ちょうど作ろうと思ってたタックトートにすぐ決定!

More
[PR]
# by kokiti01 | 2014-09-17 12:38 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

スマホケース (ガラケーだけど)

近所の手芸店のスマホケース講習会に行ってきました。
自分でできるんだろうけど、なんか自己流の限界というかイライラというか
誰かに教えてもらって作りたくなってしまって。

More
[PR]
# by kokiti01 | 2014-09-08 12:50 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

ティーマットとストライプのプールバッグ

とても気に入ってたUSAコットン。
シャツを作ろうと裁断して、放置したのはもう何年前かわからない・・・。
そのハギレを使ってティーマットを4枚作りました。

まっすぐ、四角に裁断するのって難しいですね。
これを作ってしばらくしてからロータリーカッターを新しく買いましたよ。
f0037214_12152840.jpg

なかなか気に入ってます。
2枚はお世話になってる方ににプレゼントしました。

More
[PR]
# by kokiti01 | 2014-09-05 12:16 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

ティーポット柄ポーチとバラバネポーチ

f0037214_144530100.jpg

ティーポット柄のポーチ

手芸店で見本を見て以来、ずっと気になっていたがま口ポーチです。
必要はないのに、あまりに可愛くてついに買ってしまいました。
必要ないとはなぜかというと、ポーチって四角に近い形の方が使いやすいし、
薬等、小さいものにはもっと小さくていいという。

More
[PR]
# by kokiti01 | 2014-08-21 14:49 | 縫い物 : こもの | Comments(2)