たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜の羽織

4月のうちに着たくて久しぶりに着物を着ました。

f0037214_2354375.jpg


桜が咲いてるときを逃したのがマヌケ

ずうーーーーーーーっと前に(20年くらい前)自分で縫った羽織と着物です。
すっかり忘れてしまったなあ。
習っても続けなければ意味ないですよね。とほほ
特に羽織は、マチがあって難しかった記憶があります。
テキストを見てもできないだろうな。

衝撃だったのは、サイズがぴったりになっていたこと。
作った当時は、ブカブカだったんですよ~
「ちょうどに作りたい」って言っても、反対されたんです。
肩幅と身幅の差が大きいと、おかしな形になってしまうそうで。
「そのうち太る」って。

ほんまに太ったがな!
[PR]
by kokiti01 | 2014-04-30 23:10 | キモノ | Comments(5)

四角いものシリーズ

マット
f0037214_17173150.jpg

お気に入りの布をちびの使ってないキーボードにかけていたのですが、
ついに形にいたしました。
フローリングの上で、ものっそい滑ります。
f0037214_17185869.jpg

何年前に買ったんだっけ?リネンのライン布に夢中になってたなあ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2014-04-10 17:23 | 縫い物 : こもの | Comments(1)

久々の縫い物

とは言っても、単なるつぎはぎの四角い布です。
f0037214_1711336.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2014-04-09 17:16 | キモノ | Comments(2)