たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジのブラウス

オレンジ!という押しつけがましさがなく、なんとも微妙にあせた色合いで、
でもやっぱりオレンジなので輝き感のある、なかなか心にくい布です。
他にもいろんな色が出てて、ほしくなって困ります。
マスタードとマッシュルームがほしいのです。
でも!
黄色は柄物なら持ってるし、マッシュルームだって、白に近い色・・・持ってる持ってる。
と自分を戒める日々。

きっとこのブラウスに仕立てたら可愛いだろうなと。
f0037214_1635172.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-22 16:06 | 縫い物 | Comments(6)

八重の桜 佳境へ

ついに始まりました倒幕の戦争が。
もう会津藩の痛ましさったら、見ていて息が苦しいほどです。
この緊迫感があとひと月くらいは続くのでしょうね。
面白いといったら変だけど、とてもいいです。いいかんじです。

しかし会津落城の後は・・・?
最大のイベントを中盤にもってきましたが、間が持ちますかね。
最終回まで半年くらいあるよねー。
八重が覚馬のサポートをしたり、再婚したり、洋装したりクリスチャンになったり。
そういうの見て面白いと思えるのかな。。
ちょっと心配です。


桂と西郷の密談の下りを憶えておいででしょうか。
草笛光子のナレーションが
「土佐脱藩浪士の仲介を得て・・・」といったのですよ。

坂本龍馬を後ろ姿しか登場させず。
とさだっぱんろうし、と。

丁寧に丁寧に会津の悲劇を描いている今年の大河では

龍馬は邪魔なのです。

存在がうるさいのです。

せっかく着々と、ヒタヒタと、そう、まるでドキュメンタリーのように不器用な会津藩の運命をたどっているのに
坂本龍馬なんか出たら、いっぺんにマンガみたいになってしまう。

という理解でいいんでしょうか。
坂本龍馬は歴史ものには合わない。
天真爛漫なヒーロー物語。
私がつねづね、龍馬ものが苦手だったのはそういうことなのか。


歴史ものとしての手固さを大事にしているそのわりに、美男を出しすぎな気がしますが八重の桜。
特に倒幕派。
吉川こうじ、加藤雅也、反町隆史、徳重聡、なんですかこれは。ぎらぎらムンムン。

もっとぶ男出せ~!

まあそれは、いいとしても。

私は斎藤一の髪型だけはゆるさん。
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-21 12:59 | 映画・ドラマ | Comments(0)

レースのバッグ

f0037214_8133699.jpg


どこのお店で買ったのか思い出せない在庫のレース。
何年も前にワンピースを作りかけて、裁断の途中で用尺不足が発覚
そのまま放置してあったのです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-13 10:52 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

ホルターネックブラウス

スカートにスカートにと思ってた布ですが、ふと、この形に合いそうと思いました。
f0037214_16332114.jpg


何年も前に、こんなかんじのタートルネックのブラウスを作りまして
それはアネコットンのサイズぴちぴちのブラウスで、
それから私はふたまわりほど太ったので、あまり活用せずに終わりました。

ホビーラのこちらはふんわりして余裕がありそうだったので購入。
ヌードサイズを参考にしてLサイズ(ウエストだけならLLでもいい)を作りました。

なんか、衿が思ってより空いてます。うーむ

胸元ギャザー
f0037214_16331781.jpg

うしろはボタンひとつ
f0037214_16335179.jpg


衿をリボン仕様で作ったらフォーマルにいいかも。
でもなんか、もうちょっと衿元つまっててほしかったな。
首がぜんぶ見えるんですよね。

そういえばこういうのホルターネックっていうの?
私は後ろ身ごろの上部がなくて、首でつってるようなのをホルターネックっていうのかと思ってた。

着用写真ありません。
セルフタイマーが何度設定しても使えないんです。なぜ?

今回の失敗
スラッシュ空きの見返しを裏につけた。
見返しと身頃に挟むはずのループをはさみ忘れた。
そのループはやはり返せなくて(私はこれまでループを返せたことがない)、ただ折りたたんで縫っただけのループ。
そでぐりバイヤスを反対側を縫いつけた。

こういうの、やらなければ1時間は短縮できるのに。。

着用写真追加
f0037214_13411375.jpg

ソーイングさぼってる間にすっかりふくよかになった私。。


布 : リバティ ロビン
型紙 : ホビーラホビーレ ホルターネックワンピース
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-09 16:46 | 縫い物 | Comments(4)

C&Sの帆布バッグ

2年くらい前?に買った、バッグのキット。
縦が50センチと、深い形が特徴的だったのですが、使いにくいかな?と思って10センチ縮め、
持ち手は35センチだったのですが、肩にかけたいな・・・と50センチに伸ばし、
マチを外に出すというデザインが可愛いのですが、私オバサンだしな・・・と冒険を恐れ内側に変更。
結果ふつうのトートになりました。

f0037214_819286.jpg


仕様書をよく見ると、インタックではなくて、タックは外側に出すのでした。ガーン
そっちのが可愛かった。。

ジグザクミシン始末がポイントです。
f0037214_8191096.jpg


ほんとはこんな形。
裏表を間違えたので、バランス考えて持ち手も内側にしちゃったし。
原型をとどめてへんがな。
f0037214_8184995.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-05-08 08:24 | 縫い物 : こもの | Comments(2)