たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソラリス

ソラリス (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



だんなは映画が好きで、私も映画が好きで
だけど趣味があんまり一致してなくて。

最近の映画では「プレデターズ面白そうやな」と言うのです。
そうかな…。

というわけで雁首そろえて映画鑑賞ということがあんまりない。
その彼が録画していた映画「ソラリス」
タイトルを見て、むかーし、私が高校生くらいのとき見た
ロシアの映画、おっそろしく陰鬱で印象的な「惑星ソラリス」という映画を思い出しました。
ロシアというか、ソヴィエト連邦の映画よね。

惑星ソラリス [DVD]

アイ・ヴィ・シー



まっさかジョージクルーニーの出てる映画で惑星ソラリスじゃないでしょ
似たタイトルで全く違う映画だろう
と思っていたら、あらま、その惑星ソラリスでした。

ソラリス探査に行ったチームが帰ってこない、
調査して連れ戻すようにという命を負った主人公が遭遇したのは
自分が突き放して、結果自死してしまった奥さん…。

惑星自身が意思を持ち、人間の頭の中からその人が強い思いを抱く人物を具現化してしまうのです。
私はほとんどソ連版惑星ソラリスを覚えていないのですが
主人公が女性に「君は幻影なんだ」と存在を否定すると
「確かに私は幻影だけど、そんなことを言われるのは辛い 拒絶しないで」というようなことを言ってしくしく泣いている。
作りだされた幻が人格を持っているということにぞわーっと怖くなった記憶だけはっきりとあります。

ソ連版のどしがたいほどの静の作品を、どう覆してハリウッド的娯楽映画になっているのかと興味深く見ていましたが
ぜんぜんハリウッドっぽくなっていなくて、ひーんやりした映画にしあがっていました。

ソラリスに飲み込まれそうになった宇宙船から主人公は脱出せず死んで(と思われる)、
地球ではなしえなかった、理解しあえている夫婦の平穏な生活を
ソラリスの作った幻影として送ることになって、不思議なハッピーエンド…なのかどうか?
彼女は彼の頭の中からだけ生まれた存在であって、一方的なイメージにすぎないのか?
彼はとりかえしのつかない後悔を癒すのか?永遠に?
惑星ソラリスはやさしいのかさびしいのか?

ソラリスみたいな惑星があったら、意識だけで生きていける、死んだ人に会えるんだなあ。なんて
とっても不思議な気持ちになれる映画です。
こんな作品を考え生み出した、ソ連ってすごいなあ。

このアメリカ版ソラリスもなかなかでしたが、なにせジョージクルーニー。
よくやっていました。全く落ち度はないと思います。
かっこいいです大好きです私。
でもソラリスにジョージクルーニー。。
ハリウッドスターという余分なものがべったりとくっついて
この作品には邪魔になっていました。


そうそう、夜中に見ていたのですが、自分で録画したのにだんなは大半をぐーぐー寝ていました。
そして終わったら消去していました。。

こんなだんなですが、「ブリキの太鼓」という3時間以上あるヨーロッパのへんてこ大作映画を
ずーーーっと観ていることができて、私がびっくりした20年近く前。
そんなことも思いだした。
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-26 02:11 | 映画・ドラマ | Comments(0)

長うさぎ

いきなり暑くなりましたね。
たまも長ーくなっています。

f0037214_15281094.jpg


もう7歳半なので、暑さで体が弱らないかと心配です。
うさぎの寿命は10年くらいらしいので、もうけっこうなおばさんです。
うさぎは娘さんでもおばさんでも顔が変わんないのでいいですよね。

朝、出勤前に凍らせたペットボトルをケージに入れてます。
役に立ってるのかどうか、たまは何も言ってはくれませんが。


f0037214_15471797.jpg

あっついわ~


この首まわりのお肉(うさぎ飼い用語でマフマフという)がたるたるになってるのがおばさんのしるし
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-23 15:42 | その他 | Comments(2)

結びもの

結びのネックレスです。

結びって興味あるんだけどどこから手をつけたらいいのかわかんなくて
千趣会のキットを試しに。

手芸店に売ってる結びキットは、パワーストーンばっかりで
いかにも縁起もの~っで好きなのがなくって。
千趣回のはアジアとヨーロッパ、ネイティブアメリカの中間のデザインでとっつき易いです。

初回、これがきたらいいなと思ってたのがやってきました。
ラッキー
でも緑色のチェコビーズ、私持ってるのと全くおんなじで複雑な心境。
そのビーズ10年以上前から持ってるんで…。
ちびのおもちゃにして床に転がりっぱなしだったり。
捨てるに捨てられず拾って拾って。
でも使わなくて。

あ、そうか
デザイン変更して私の手持ちビーズも使っちゃえばよかったんだ。

f0037214_16541369.jpg


1時間くらいで出来ました。
簡単なんだけど、ねじれちゃって石に紐がわたる向きが定まらないというのが克服できませんでした。
克服する前に出来上がってしまった。
何かコツがあるんだろうけど、テキストには書いてないし。
何回も作っていったらわかるんでしょうねー。

f0037214_16561156.jpg


うねうねしちゃって。


留め金具はなくて紐を結ぶだけのネックレスなので
カチューシャにも出来そうです。
(白髪を染めてからにするように)
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-10 23:32 | 編み物 | Comments(2)

フルーツ酢

千趣会に、フルーツビネガーを作るキットがあります。
ドライフルーツとスパイスを米酢や黒酢につけて1週間で出来るそうです。

きれいだなー

かなり惹かれるのですが、氷砂糖も一緒についてくるのがどうも。
だって氷砂糖持ってるんだもの。
ずっと前1kg買って、そのまま放置されていた氷砂糖が。
キットって割高になるし、自分でやってみようか。
というわけでフルーツだけ調達して真似っこしてみました。

材料費はおつまみパインとパパイヤ200円、氷砂糖80円、
スパイスは手持ちのピクルス用ミックス10円くらい
酢200円くらい。なので合計で約500円。
キットは酢を除いて980円なのでかなり経済的。

f0037214_16305778.jpg


びんに氷砂糖80g、フルーツ150gを入れ酢360mlをどぼどぼっ

f0037214_1632821.jpg


なんか勇気がなくてスパイスが入れられない。。

1週間で出来るそうです。

f0037214_16343324.jpg



氷砂糖ってきれいですね。
子どものころ、梅酒の氷砂糖があんまり綺麗なんで
「たべたいなあ」とえんえんと見つめていた記憶が鮮明です。


美味しいお酢になるでしょうか。
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-08 16:36 | 暮らし | Comments(2)

在庫布で遊ぼう シュシュ

在庫活用にシュシュを作りたいと思っていました。
端にレースをつけようかどうしようかと考えてて
あ!端も在庫布を使えばいいやんと。
思いついたらいてもたってもいられなくて即、布を選び始めました。

布あわせをしてるときはとっても楽しくて
この組み合わせ、最高かも、めっちゃ可愛いシュシュが出来るはず!
と勇み足で作ったのがこれ。

f0037214_13372672.jpg


んーーー

一気にひっこむ鼻息。


そうですね。子ども向けなら可愛かったかも。
なんでこれを最高の組み合わせと思ったのかさっぱり謎です。
素直にレース付けたらよかった。

それに、でかい。
直径18センチのお皿からあふれんばかり。

長くて多い髪じゃないとバランス悪い。
しかし人様に差し上げるにしては雑すぎる作り。。
いつものごとく、焦って作ったので。誰にもあげられないわ。

丁寧に作れるようになって友達にプレゼントできるようになりたいものです。
んー、クオリティの高いものを作ってみたいなあ。

2009年7月ノルマ2個目。こんなんでも。


レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-06 13:38 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

白朝顔

朝顔の種を4つ撒きました。
3年前の種だけど、4つとも無事発芽して、すくすくと育ちました。
緑のカーテンにしたかったので、枝を増やすために初めて摘芯というものをしました。
なんとなく、うろおぼえで「本葉3枚で芯を摘む」と読んだような。
で、本葉3枚でたところで、おりゃーと気合十分にてっぺんをとったのです。

これで3本の枝が伸びるはず。4×3で12本もの朝顔のつるが伸びていくのねー。

毎日じろじろ観察しているわけじゃなかったので、しばらく気付かなかったんですが
ある日ふと、なんかひとつ 変なかっこのやつがいる ぞ?

f0037214_016174.jpg


はりゃ?

3本のつるになるんじゃなかったのか…?
つるじゃなくって3つ蕾がついていました。

3ついっぺんに咲いたらさぞ奇妙な姿だろうなと思ってましたが、
うまいことしたもので、日替わりでひとつずつ咲きました。
これはこれで、可愛いかも。

f0037214_017554.jpg


でも私、こんな仕立ての朝顔見たことないわ。(^^;

よくよく思い出してみると、本葉4,5枚で摘芯、が正しかったような気もします。

白朝顔の種を採ったのですが、いろんな色のある植物の種というのは
親と同じ色が咲くとは限らない。
バクチ感覚で楽しみにしてたのですが、やっぱり白だったですね。


我が家にやってきたばっかりのバラがさっそく咲いてくれました。
とってもいい香り~

f0037214_0175976.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2010-07-02 14:56 | 園芸 | Comments(2)