たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ばら買いました。いっぱい。

予告 熱くるしく語ります。

調子わるーい調子わるーいと言い始めた去年から
ベランダもまったく放置してて、(ときどきヨタヨタと出て水をやっていただけ)
この先もう花を欲しいなんて気持ちも起きないのかしら…
それはそれでベランダすっきりで楽ちんでいいかも
なんて冗談でもなく思っていました。

世話をしない&マンション大規模改修で春にかけての一番大切な時期に
くらーい室内で過ごしたのです。
枯れたわ枯れたわ、今生き残ってる数種は超優良品種といっていいでしょう。
ブルーベリーなんか日照不足のせいで、枝垂れブルーベリーになってしまった。
よく生きてるなと思う。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-27 04:40 | 園芸 | Comments(0)

龍馬伝

私は司馬遼太郎ファンで20-30代にけっこうな数を読み漁りました。
「龍馬がゆく」はおそらく司馬作品のなかでも1,2を争う人気なのだと思いますが
私は1巻だけ買ってあとが続かなかったのはなぜか。

ドラマでは何度か見ていて、そのドラマがみんな一様につまらなかった…。
「竜馬がゆく」を読み始めても、かつて見たあの作品この作品での
天真爛漫で誰からも好かれる、わりに何やら一本調子で叫んでいるばっかりで
どこがそんなにいいのかわからない龍馬像がハナについていて抜けなかった。

というわけで、今年の大河はどうやろなーとちょっと斜に構えながら見てたのですが
自然光みたいな光とか、細かいセットとかカメラワークとか
女優さんのノーメイクとか(広末涼子をはじめて可愛いと思った)、面白い!

いろんなところに見応えがあるので全く中だるみなく見ています。


福山雅治もいいですが、脇役陣の濃いー演技は息がつまるようで。


吉田東洋の田中みん?さんの恐ろしさったらもう
私が見たのは時代劇映画1本と、「ハゲタカ」でもこんなかんじで、
いっつも一緒っちゃあ一緒なんですけど、存在感の大きさは圧巻です。

その甥の後藤肖二郎の青木くんは「ちりとてちん」のそうそうさんの爽やかさなど微塵も残っていない
いやらしい、凡人の悲しさ溢れる、全くかっこつけてない演技がステキです。

健くんの以蔵、純粋でかわいらしいですね。
かわいいだけじゃなくて、下卑たかんじも良いです。
(でもやっぱり電王のがいいけれど)
武田鉄也の地球儀のあまりの日本の小ささに
健くんほええええっと驚愕
鉄也ガッツポーズっのシーンはあまりにも面白くて
何回も繰り返して見てしまいました。

そしてもちろん武市半平太の大森南朋さん、賢いのに品があるのに目が見えてない、
情が厚いようでいて、実は自身のプライドに縛られてるのか、
どっちかよくわかんない複雑な造型で
こんな転げまわっている人間くさい武市半平太は初めて見ました。

香川くんの弥太郎にいたっては、家事をしながらドラマを聞き流している時も
トルコ風の弥太郎のテーマが聞こえてくると、
キュっ
と水道をとめて、ソファに座ってじっくり見てしまうほどです。
「三菱の人間はどう感じてるんやろう」とだんなはいっつも言ってます。

で、半分きたところで、こんな素敵な面々以上に私の胸をわしづかみにしたのは

原田たいぞうです。

なんでこのひと、芸人としてはとってもピュアなふんわりした人格がにじみ出てるのに
役者になると、こんな顔になるんでしょ。
何も言わずに獲物を取り囲み、恐ろしい強さで斬り込んでくる新撰組。
しゃべらない、ごつごつした顔に白目が目立つ瞳、すごい不気味です。
かっこいいです!!
どきどきします。
「篤姫」の劣等感に苛まれてた大久保利通もよかったけど、この近藤勇は更にいい。

毎週録画して、見たら消去してるんですけど近藤勇が登場してから消せないでいます。
沖田の髪型は漫画そのままでちょっと笑ってしまったけれど。


セリフに「どういたらええがじゃー」が多用されてて
あまりにもしょっちゅう聞くのでちょっとうるさいなと思ってたら
海軍操練所が閉鎖され、海に向かって龍馬
「どうすればええがじゃー」
に変わっていました。でもうるさい。

気になるのは言葉なのですが、上士も下士もお殿様も、全員べたべたの土佐弁ですよね。
上士は確か名古屋方面から来た人たち&その時本州で召し抱えられた人たちですよね。
土佐の土着の、「長曾我部のやつら」って蔑んでる下士の言葉があんなに上に浸透するものだろうか?
まあいいか。

ともかく、これから最後まで退屈せずに楽しめそうです。
今までになかった大河といわれますが、本当にそうですね。

それにしても、徹底的にリアルにこだわり画面を汚しまくってる大河のくせに
龍馬の髪型腹立つわー。
最初だけでもハゲヅラにせんかー
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-21 17:27 | 映画・ドラマ | Comments(4)

6月のお買いもの 海のストライプ

白とブルーが同じ巾のストライプ、パリっとした布で、ラグランのギャザーブラウス
と何でか急に思い立ち、あっちこっち探してました。

ネットでいくら探しても見つけられなくて、ホビーラ実店舗で発見。
白地に褪せたかんじのネイビーで、大人っぽい。
質感はタナローンに似てて大変上質。
さすがにお値段が高かったのですね。
1300円台だったかな。

通院ついでにのぞいているので、2週間待って、まだ欲しかったら買おう。
とその時は帰りました。
そうすると決心して買いに行ったとき売り切れてたりするんですが。

そしてちょうどC&S予約で、海のダブルストライプ発見。
前から気になってて、思ってたとおりの太巾ストライプ。
しかも安い!
C&Sは有名店なのに、布帛コットンが安価なので素敵です。
海のストライプで無地という商品も開発されていて
その質感が人気なのがうかがえます。

予約なので到着は8月で、それまでテンションが持つかなと心配ではありますけど
去年までの私とは違う…ような気がします。

在庫がいっぱいあって、新しい布もパターンもまだ欲しくて
こんな自分やだーと思いながら、思ってるだけで何の努力もしてなかったんですが
最近心境の変化が起こりました。

この在庫たちを形にしていくことを、私の残りの生涯の課題に。(大袈裟)

目標は大げさだけど、内容はとてもちまちま。

でも心がすっきり軽くなったというか、出口のない物欲地獄がなんか開けたというか。

で、クルール新着でもしっかりやらかしまして、
白の無地を購入、バタフライスリーブのパターンも。
総額7500円。
あら結構買っちゃってるわ。

ともあれ、
8月の海のストライプ到着を楽しみにしていますー。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-18 19:34 | | Comments(2)

ブルーのギャザーノースリーブ

この布は去年夏、

ギャザーノースリーブ作りたい → 柄ものなら大柄のほうがヨークと見ごろで変化があって面白い

と考えてたところに丸十セールのお知らせがはいって
あわてて走り気味に決めたリバティ。

かーっとなって買ったわりにとっても綺麗な色合いで
ギャザーで柄がよくわからなくなる効果も狙い通り。
私にしてはめずらしくいいお買いものでした。

なんともきれいな青地に、白、淡い黄緑や朱色が見飽きないです。
写真では暗くなっちゃって色がいまいち再現できていないんですけど
すごーくきれいな青です

f0037214_15545275.jpg

f0037214_1542331.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-16 15:48 | 縫い物 | Comments(4)

フェミニンエンパイアワンピース

なんか気恥ずかしいフェミニンというひびき…

私は昔っからそっけないすとんとしたデザインの服が好きな傾向があって
若いころはぺったんこのお尻に棒のような細い脚でそういう服が妙にはまり
全く色気というものがなく
この年齢になるとそういう服を着るとカサカサぱさぱさして女度ゼロに拍車がかかってしまう。
ということは
私は一生色気がないということだ!進行していくばっかりだ!
とやっと思い至りました。
めざせフェミニン。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-10 17:37 | 縫い物 | Comments(4)

「300」と「マルタのやさしい刺繍」

久々に、しかも立て続けに映画をみました。
えらい両極端な映画を。

「300」
頭カラッポです。

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



大軍のペルシア軍を迎え撃つスパルタの戦士300人
ストーリーはこれだけ、いたってシンプル。戦闘シーンはスローモーションひたすらスローモーション。
ジョン・ウーっぽいわ(男たちの挽歌など香港ノワールの巨匠)
映画というより青年漫画。
「蒼天航路」を実写化するとこんなんか?

映像が凝っています。
色彩がカラーなのに、金属的でモノトーンに近い。
ペルシア人、とされている人たちがなぜか肌が黒い。
ほんとはペルシア人ってヨーロッパ人と容貌はあんまり変わらないはずよね。
それについてきっと深い意図はなく、ただザ・外国人!と。
ギリシア人との違いをくっきりと表現したかったんでしょうね。

ペルシア軍の衣装はありとあらゆる文化のごったまぜで
最初登場した兵士の衣装はなぜか和風。忍者と雅楽のイメージの融合?全身で目しか出してません。
兵士がそんなに厚着なのに、王はほとんど裸です。
パンツいっちょに、金の装飾品がじゃらじゃら、メイクはおかまです。
CGで身長2.5Mくらいあります。

ペルシアの使者役の人は凝ったライティングで黒い肌に瞳が宝石みたいにきらきら。
ちょびっとしか登場しないのにあまりにきれいなので巻き戻してもう一回見てしまった。
ドラッグクイーンな王はブラジルの有名な俳優さんだそうです。
彼らの美しさが際立った映像でした。
そう、スパルタの兵士とか、王妃とかよりずっと美しく・・・なぜ?
なぜそうしたの製作スタッフ。

へんてこな映画ですが
時代考証一切無視、細かいことはどうでもいい、ただ面白ければ
という姿勢が徹底されていてそれはそれで、痛快でした。

イラン政府は怒ってたらしいです。怒らん方がいいです。。


「マルタのやさしい刺繍」

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

CCRE


ミニシアターで大ヒット、、という噂をうっすらと憶えていてなんとなく録画。
刺繍というキーワードに惹かれました。
おばあちゃんが夢だった下着の店を開く、ほのぼのした心温まるお話
という前評判だったような気がします。
見てみると、ところがどっこいでした。

とっても久しぶりの字幕映画。何語かよくわかんないんです。
ドイツ語っぽいけど、ドイツ語に聞こえない。
メルシ
とか時々言うし。
なにこれ何語?

ベルンに布やレースを買いだしにいくおばあちゃん。
ベルン・・・ベルン・・・
スイスか!なるほど!

スイスはけっこう最近まで女性の参政権がなかったと、若いころ知って驚いたのです。
女性が、しかも年寄りが新しいことを始めるのに障害がいっぱい。
村中よってたかっておばあちゃんのささやかな夢をつぶそうとします。

なんでそんなことで伝統の破壊たら冒涜たら言うの?
下着のなにがいやらしくて下品なの?
おばあちゃんたちの息子たちの身勝手さ無理解さに心がヒリヒリします。


CGがめまぐるしいピッカピカの映像の邦画やハリウッド映画を見慣れていましたが
この映画の粗い画面とゆったりしたテンポはほっとします。

刺繍、とタイトルにあるわりにはエメンタール地方の刺繍がそんなにアップで写らなかったのが残念。

可愛くて心が痛くて、でもすっきりして、面白かった。
3回も続けてみました。
ほのぼのどころか、なかなかにシニカルで痛快な映画です。

痛快2本だてでした。



ぜんぜん関係ないんですけど、「もやしもん」が7月から実写ドラマ始まるそうです。
もやしもんドラマ公式サイト
誰が主人公の沢木くんかと思ったら、中村優一。

なんかきいたことある芸能人にしては妙に特徴のないこの名前・・・

ゼロノスや。

(仮面ライダー電王の中のキャラクター、ゼロノス。
相棒のデネブとのかみあわない漫才がとっても面白いです)

現在公開中「仮面ライダー超電王トリロジー」に出演、背高い子です。
沢木そうえもんはすごいちびという設定なのになんでじゃー。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-04 16:13 | 映画・ドラマ | Comments(0)

復帰

ちびの保育園のお昼寝布団は、お昼寝用布団として売られてるものでなくって
ちびが生まれた時に母が買ってくれたベビー用布団をそのまま使っています。
重いです。
袋は買ったまんまのビニール製の。
全然可愛くないけどバッグ型になってたし雨の時便利なんです。
もう何年も使ってるので汚なげでみっともなかったけど
そのままやりすごそうと思っていましたのに・・・
ついに保育園生活4年目にして破れてしまいました。
同時にファスナーもバカに。
酷使してごめんね限界だったのね。

というわけで保育園布団バッグを卒園間近だというのに作らねばならないはめに。
年長児は昼寝タイムがなくなるのよね・・・あと何ヵ月使えることやら。

ちびが赤ちゃんだった時に作った白いリネンのシーツがサイズぴったりだったので
(そりゃそうだ)
端をぬいあわせて上端を折って縫い込んで、
リネットでもらったサンプルの布にマジックで名前書いて切りっぱなしで縫いつけて。
リサイクルづくし。

先生に「お弁当包みが小さすぎる」と指摘をうけてしまったのでそれも作りました。
私のブラウスの余りがちょうど40センチ四方くらいあったので。

ということで余りシーツと余り布でささやかにソーイング復帰です。
なんか気持ちがすっきり?

写真撮るほどのものじゃないので写真はないんですが。


その3日後にこの勢いで、買ったパターンを使って服を作るぞーと結構頑張りました。
裁断、芯貼り、タック作り、フリル布端処理をとんとんとんと。
やるぜやるぜーーとフリルギャザーの粗ミシンをかけていたら
下糸がぐっちゃぐちゃになっていました。
糸をかけ直しても直りません。

休憩しろということなのね・・。

実に半年ぶりくらいのミシンでした。
きっかけは必要に迫られてだけど、最近布とパターンを買ったし
期が熟したというかんじでした。
体がしんどいのはあんまり変わらないんだけど、通院を始めて
このしんどさとの付き合い方に折り合いをつけたのでしょう私の脳が。
「貧血は治ってるよ」ということで、今は当帰しゃくやく散という漢方薬を飲んでます。
効けばいいなー。
なんで貧血じゃないのに動悸息切れがするんだろう。


というわけで布団袋とお弁当包みで5月ノルマ2個目と6月1個目。2009年のだ。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-01 17:06 | 縫い物 : こもの | Comments(2)