たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと使えたミュルティコ

「みんなのまきもの」という本を買いました。
編みたいと思ったマフラーが2つありまして。

できるだけ図書館を利用している私ですが、
新しい本はまだ置いていないし、入荷したとしてもあっという間に
何十件も予約がはいって、手元にくるのは数か月後なので
1300円なら買ってしまえ
と、決心いたしました。

で、段染めの糸の魅力が最大に生かされる
というこのマフラーを
何年前じゃ!というくらいずっと前に買ったパピーのミュルティコで編んでみました。

でもこの糸1玉しか買ってない。
とりあえず私に編めるものかどうか試しに1玉編んでみて
意外とすらすらと編めることに気をよくして130センチあっという間に。
昨夜編み始めて、朝起きて編んで。私でもトータル3時間くらい?
全部で5M必要なので、計算してあと3玉買い足すことに。
よかったよまだ廃番になってなくて。
糸が届くまでテンションがもつかどうか心配。ああ情けない私。

というわけでまだ途中なのですが、糸注文→到着→編む→完成を待ってたら
更新までだいぶかかってしまう。
それまでテンションがもつかどうか(以下同文)
なので先に更新してしまって、作り上げることを義務化しました。

f0037214_1071811.jpg


ところで、はりきって始めた棒針ですが
2目ゴム編みとアラン模様のアームウォーマーを、編んではほどき、編んではほどき
しています。
アラン模様部分がすごくきつくなってしまって。
しかも段数が進むにつれどんどんきつさが進んでくる。なぜ?
きつすぎて続行不可能になるわけです。

ゴム編みも表編み、裏編み、表編み・・・という作業がめんどくさくてー。
つい針先を触って糸を動かしてしまうので、だんだん指が痛くなってくるし。
なれるまでが大変ですね。。。ε=(+o+

糸 : パピー ミュルティコ No.555
編み図 : 

みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…

文化出版局


[PR]
by kokiti01 | 2009-10-27 09:57 | 編み物 | Comments(4)

遠足と秋祭り

初キャラ弁当です。

f0037214_15413950.jpg


豆しばのお弁当という本を発見して、めんどくさがりの私が初めて作る気持ちになったキャラ弁。
だって豆しば大好きなんだもん。
誰も知りたくない いらない情報をくれる豆しばたち。
でもあれ、一体なんのCMなんでしょうね。
最初は豆製品のCMだとばっかり思ってたんですが。

先日ちびの遠足があったのです。
とはいっても近所の歩いて20分ほどの公園に行くだけ。
でも未就学児童にはとっても楽しいわくわくなイベントらしく、何日も前から
えんそくーえんそくーと騒いでいました。

きょうだれとてつないだとおもう?あおぼうしよ(青帽子=年長さん)

すたんぷらりーしたんよ おうちですたんぷらりーしよう

あのねーきょうねーおべんとうすごーいすごーいおいしかったよ
ぜんぶおいしかったよ
(と2回言った)

幼児時代ってきらきらだなあ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-10-21 16:03 | ちび話 | Comments(4)

9、10月のお買いもの

ナチュラルブラウスにしたストライプの綿麻布と本を一冊。

あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)

ブティック社


たい焼きが作りたくて買いました。
1匹作って、止まってしまった。ははは
そのうち3色そろえようと思っているのですが。

―9650円+10000円-(1800円+980円)=-2430円

なかなか頑張ったよねー。


で、ひきつづいて10月は

編み物の本を2冊買いました。クーポン使ったので出費は400円。
編み針など3400円
クルールのコートの型紙が3440円

-2430円+10000円―(400円+3400円+3440円)=330円

ふーー、ぎりぎりやねえ。。もう10月買っちゃだめよね。

はじめての棒針あみ マフラー&帽子―プロセス写真つきだから、ビギナーでも必ずあめる! (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 / 主婦の友社



毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社



今年こそは棒針編みをと思って、初心者本を探していましたが
初心者本っておしゃれじゃない。
見てて楽しくないー。
でもおしゃれな本は編み方がわかんない。
予算的にどっちか1冊~~とすごく悩みましたが、
両方安い本を買うということでなんとか自分をだまし、2冊も。ほほ
[PR]
by kokiti01 | 2009-10-21 15:37 | その他